※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉を発するか悩んでいます。具体的な言葉の例を挙げて状況を説明し、どのような言葉が発語と言えるか不安に感じています。

1歳半です。「発語ありますか?」と聞かれると毎回すごく悩むのですが、、、

・よいちょ!よいちょ!ゴーゴー!(階段を登りながら)
・じょうじゅ!じょうじゅ!(上手。階段を登りながら)
・おーきゃっ!(お茶)
・ないないばあ!

絞り出してこれだけです😅
名詞が少ないので、発語と言っていいのか💦
「よいしょ!」などは発語とは言わないですよね?😓

コメント

ままり

立派な発語だと思います😊
どれも可愛いですね😌♡
うちの次男は1歳半健診での発語は
ママ、パパしか書けませんでした😂

おさかなりんご

・よいしょ
・いないないばあ
・ばいばい
・ばいばいきん

これだけしか言えないですが
うちの子もやっと最近言えるようになりました😣
ママ、パパいわないのに、、、

ゆー

発語ありますよ!!
うちの娘なんて
いや!
ない!
いたい!
かして!
ぱん(リュックのこと)
ぱん(パイナップルのぬいぐるみ)
パン(アンパンマン)
いっこ!(お菓子食べたいと言う)

ほとんどパンしがないので十分言えてますよ🥰

はじめてのママリ🔰

しっかり発語できてます💕
いつも掛けられている言葉なんだろうと思うと可愛さ増し増しです🥰

はじめてのママリ🔰

全部発語だと思います☺️♡