※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒園式の袴着用について相談中。今年は自由な服装に変更。袴は予約済み。女の子は袴を着る傾向。友達からフォーマルかどうかの相談あり。袴を作る予定だが、他の子との違いで悩み中。

卒園式袴着る方多いですか〜?
去年までは統一だったみたいなんですけど、今年からどちらでも良くなったみたいで〜

どうなるかわからなかったから一応袴は予約している状態です。(まだ入金していない)

女の子はほぼ全員と言っていいくらい袴で
男の子は、6人中うちの子を入れて5人袴みたいです。

袴着ない子が普段仲良くしているお友達でママ友仲が良くてご飯や遊びに誘ってもらっている仲です〜!
その子のママからどっちにする〜?うちはフォーマルかな〜!とLINEが来てフォーマルに誘われているような感じです

私の祖母が服を作る仕事をしていたので、卒園式の写真と入学式に着る服を作ってもらう予定です。
9月に七五三の前撮り、10月に参拝したので2回袴は着ています。(2種類着ました)
なので、袴ではなく作ってもらうやつでもいいかなと思う反面、他の子が来て着る子が多いと着せてあげれば良かったってなるかな〜とか、この子着せてあげれなかったのかな〜となるのかなと思ったり悩みます😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですがコメント失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️

私がママリさんでしたら、袴にします🥹❤️