※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

小学校のクラスわけについて、、、、来年小学生です。幼稚園のお友達で…

小学校のクラスわけについて、、、、

来年小学生です。
幼稚園のお友達で、うちの子に依存というか、、
申し訳ないですが、3歳くらいの子のような言動で、幼稚園ではおとなしく、ただひたすらうちの子に付いてくるだけなのに、。遊びに行くと家では別人のように威張って、貸し借りもできず、支配下におくような遊び方をする子がいます。

ママさんには、娘ちゃんといる時だけは生き生きしている。
遊んでくれてありがとう。
友達が全然できないから、小学校でも娘ちゃんと同じクラスになるように先生に相談しようと思うと、言われ、、
正直、、えっ、、、と思いましたが、嫌だとは言えず、、
あ、うん、と、適当に返事しました。

でもやはり、年長後半になっても、全然その幼さは変わらず、執着だけは増していて娘がかなりストレスを感じています。
他に友達もいる娘にとってはずっとついてこられるのも嫌なようです、、、

正直。小学校で同じクラスにしてほしくないです、、。
娘をいつまでも頼らないでほしい、、というか、、

幼稚園の先生に相談する事でしょうか?
それとも小学校の入学前の健診?みたいな時に相談する事でしょうか?
それともわざわざ口出しすることではないですか??

コメント

おブス😁

私なら、幼稚園の先生に相談します!

幼稚園の先生が、小学校に行って情報交換する場があるので、そこで伝えて貰います🤔

• りんごママ

りんごママ

そうなんですね、ありがとうございます。今度タイミングみて相談してみます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃のうちの子と相手の子の話かと思いました💦
うちの子もりんごママさんの娘さんと同じ立場でした。
お互い幼稚園の先生に相談したところで、クラス分けに影響するとは限りません。
なので言わなくてもいいと思います。
小学生になって新しい友達を作って距離を置くのが正直1番です。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。それも一理ありますよね。
    その子は結局、外では大人しいので、娘が他の子と遊びだしてしまうと近寄れないようです。
    正直、相手のママさんにその子の成長に関して気づいてほしいです、、
    うちの子が何か変えてあげられる事じゃないよ、、と。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラス離してくださいは、幼稚園側も小学校側も絶対とは言えないので、私なら幼稚園の先生に幼稚園での2人の様子を聞いてみます。
    そこでママさんの知っている2人の姿じゃなければ実は、、、というよな話で相談します。

• 2時間前
おーつ

小学校のクラス分けは園の先生がするそうなので、園に相談したら良いと思います!
相手方も同じクラスになるように先生に相談するとのことなので、総合的に先生が判断してクラスを決められることにはなると思うのですが、相手方が相談される以上、なにもしないままだと同じクラスになる確率が高いと思います💦

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、ちょっと色々策を考えてみます。
    先生に相談だけしてみるのもいいですよね。

• 2時間前
めち

小学校で教員していますが、1年生のクラス分けをしたことあります。その中に園からの申し送りで『一緒にしてほしい』『別にしてほしい』といった内容もよくありますよ。
なので、幼稚園の先生へ伝えておけば、ある程度申し送りはしてもらえると思います。もし心配であれば、就学時健診(この時期だと終わっているところもあるかもしれませんが)や入学説明会などで時間を少しとってもらって直接お話ししてもいいと思いますよ!
娘さんが嫌がっているのであれば、今後の学校生活のために伝えておくべきかな〜と個人的には思います。

• りんごママ

りんごママ

詳しくありがとうございます。
    一方的に一緒にしてほしい。でそのまま一緒にされて、相手だけ良かった良かった。と過ごされては納得いかないので、こちらの気持ちだけは先生に伝えてみようと思えました。
    ありがとうございました。

• 2時間前