※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

幼稚園の1号申請書をもらったけど、働く時間が超過しそう。専業主婦で、将来働く場合も短時間。1号でいい?預りは使えない?



幼稚園の1号?新2号?新3号?
さっぱり分かりません😭

今日、幼稚園の面接で月に52時間以上働くか?と聞かれ
そこまでは働かないかも?と言い1号の申請書類貰いましたが
帰ってきて計算すると月に20日間、1日2.5時間で
もう超えてしまうんですね😅😅


いまは専業主婦で娘が幼稚園に入って落ち着いたら
旦那の会社で働くかも?なんですが
やっても日に3~4時間程度ではあります🤔

この場合はとりあえず1号ですか?


娘が幼稚園に行き渋りないか?とか
あとは会社の忙しさでも変わるので必ず!ではないけど
一応復帰するかなぁ?って感じだと
とりあえずは1号ってなりますか?💦💦


また1号だと預りは使えないって感じですか?💦

コメント

はちみつ。

1号で入れて、新2号申請すればいいと思いますよ!

  • はちみつ。

    はちみつ。

    1号でもうちの園は延長使えますよ!
    使えない園ってあるんですかね?
    一応確認しといた方がいいかもです🤔

    • 4時間前
  • Sapi

    Sapi

    働き始めたら園に伝えてみればいい感じですかね?🥺

    預かり使うことはないと思うんですが
    1号でも金額は普通にかかるけど使えるとかも見て…💦
    確認してみます🥺

    • 4時間前
  • はちみつ。

    はちみつ。

    空きがあれば新2号に変更してくれると思うので伝えたら大丈夫です🙆‍♀️
    新2号になれば預かり代が、1日450円までだったかな?補助されると思います👍

    • 4時間前
  • Sapi

    Sapi

    新2号でも補助あるんですね😳
    預かりは使えても補助は対象外かと思ってました😳
    誰でも条件満たせばなれるわけじゃなく定員もあるんですね💦

    今どき働いてる人も多そうなので
    もしかしたら無理なこともあるかもですが
    基本的には1号でも補助はないけど預かりしてくれるのが多いって感じですか?🥺🥺

    • 4時間前
  • はちみつ。

    はちみつ。

    今通ってる園の理事長に 今だったら申請出来るからねーって言われたので 多分定員があるんだと認識してます🙆‍♀️

    1号は 補助はないけど預かってくれます✌️

    • 4時間前
  • Sapi

    Sapi

    そうなんですね😳🙌
    分かりやすくありがとうございます👏

    利用することはほぼないと思うので
    基本的には1号、2号になれたらラッキーくらいですね✌️✨️

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園には1号が新2号しかありません。
ちなみに保育園でも新3号というのはありません。

働く予定があり、預かり保育を利用するなら新2号に申請した方が補助金はもらえます。
新2号の場合、園にもよりますが還元払いで一度預かり保育代を実費で払いまとめて返金になる、申請はいつでも可能なのでとりあえず入園してからでもいいと思います。
ご主人の会社で働くなら大丈夫だと思いますが、新2号申請する場合両親の就労証明書が必要になります。

  • Sapi

    Sapi

    そうなんですね😳
    もらった用紙に新2号、新3号…と色々書いてあったので😳!

    働いても娘が幼稚園いる間だけなので基本的に預かりを利用する予定はないんですが
    もしもの時に少しでも補助ありで預かり使えれば助かりますしね👏

    幼稚園入って落ち着いて働くのが定番になってきたら申請…とかでもよさそうですね🙆‍♀️

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新3号は聞いたことないですね🤔💦

    預かり保育を使わない予定なら1号でもいいと思います。
    逆に新2号でも枠を設けている園もあるので。
    半日保育や長期休暇で預かり保育利用する予定があるなら申請しておけばいいですよ!
    私も普段は預かり保育使わないけど、半日保育のときと長期休暇の時は利用するので新2号に申請していました。

    • 4時間前
  • Sapi

    Sapi

    働き始めたら新2号にとりあえず…と思いましたが
    長期休みなどは仕事も行かないと思うので基本的に預けることはほぼないとは思います😂💦

    そうなると特に1号でも問題はなさそうではありますね😂😂

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期休みでも預かり保育使わないなら1号でいいと思います。
    新2号のメリットは預かり保育の補助が出るというだけなので、預かり保育使わないならメリットもデメリットもありません。

    • 4時間前
  • Sapi

    Sapi

    余程忙しければ仕事出るかも?とかはありますが
    多分旦那もわざわざ娘を預けてまでってはならないので
    のっぴきならないことがないと一応いまのところ預ける予定はなく…!

    急がなくてもとりあえず1号のままで必要そうなら申請でも良さそうですね🙆‍♀️

    • 4時間前