※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園に空きはあるでしょうか?認可受かったら断った経験のある方の反応を知りたいです。

認可保育園申し込んで落ちてから

認可外申し込んだら空きはありますかね??

認可外申し込んでおいて
認可受かったら断ったことのある方。

どんな反応されましたか??
嫌そうでしたか??

コメント

はじめてのママリ

認可外の場合、空きは直接保育園に問い合わせになります。保育園によっては待機だったりするみたいです🤔
認可と併願希望です、と言ってみてはどうですかね。

ちなみにうちは認可外に2ヶ月しか通いませんでしたが、特に嫌な雰囲気にはならなかったですよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2ヶ月だけというのは
    認可に転園したということですかね??

• 11時間前
はぐ

今年度、4月入園で認可を申し込んで、同時に認可外の仮抑えもしてました🙋
認可外には、認可も申し込んでいて、結果次第で入園を決めたいとお伝えしていました

激戦区で皆さん併願されているようで、嫌な顔はされませんでした☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    見学の時に認可受かったらやっぱり辞めますとか出来ますか?って聞いたら
    入園料はかえってきませんよ!と言われたので

そういうつもりってのは相手には伝わってますかね…
    やっぱり
    申し込みしておくかなぁ…

• 11時間前
  • はぐ

はぐ

私も見学の時に同じことを聞きました🙋
    うちが申し込んだ認可外も、入園料先払いで仮抑えしておくことは出来ましたが、認可に行くことになった場合は返金なし、というシステムでした
    そのシステムについては申し訳のですが、、、という感じで説明を受けました

うちは結局4月入園は落ちて、一旦その認可外にお世話になったのですが、入園初日に在園証明書をお願いしたので、認可の空き待ちをしてることもバレバレでしたが💦、嫌な顔もされず、よくしていただきました✨
    認可に転園決まったときも、快く送り出して下さいました☺️

うちの自治体に、途中転園NGの認可外もあるので(入園時に承諾書的なものを一筆書かされる)、併願オッケーということは、途中で転園することもありえると想定して受け入れされているんじゃないかなと思います

• 11時間前
はじめてのママリ

手付金払って枠を押さえておいて断ったことがあります。認可受かってよかったですねって嫌な顔はされませんでしたよ!お金は返ってきませんでしたが(三万円💸)