※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて自分でパンツを脱いでするにステップアップしたいので…

トイトレについて

自分でパンツを脱いでするに
ステップアップしたいのですが
どうすればいいですかね?

おまるがあり、何も履かせていなければ
おしっこもうんちもほぼ100%
自分でおまるに行き、ちゃんとできます。

ただパンツを履かせると
オムツの時とどうようにパンツにしてしまい
濡れても普通な顔してます💦

発達ゆっくりで教えてねと何度も伝えてますが
事前に教えてくれず
事後はたまに言えるかなって感じです。

30分に一回くらいおしっこするので
出るか出ないおしっこをさせに
何度もトイレ連れていくのが大変なので
おまるを買って、夏場何も履かせなかければ
自分でできるようになった感じです。

私のやり方が良くないですかね?
行き詰まっております🥲

コメント

ちなみ

うちも発達ゆっくりなのですが…まずパンツやズボンの着脱はスムーズにできますか?ゆっくりな子は着替えが苦手な子が多いのでそこがハードル高いかもしれないです💦

うちは、これこそ悪いと思うんですが、すっごい叱りました😅おしっこはトイレでするよ!と漏らすたびにマジで叱りました😅長男はこれで…できるようになりました。
もちろん排泄機能(ちゃんと尿意を感じてるし数秒ならコントロールできる)がきちんと備わってからですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スムーズかと言われれば微妙ですが1人でできるようにはなりました!
    でもトイトレパンツは引っかかるようで脱ぎ着しにくそうです💦私も履かせづらいので。
    普通のパンツがいいですかね?

    私も最近怒ってしまいます🥲
    30分前もパンツにしたのに💢とイライラしてしまいます。
    何も履かせてなければオマルのところに来て、下の子が分解してるのを組み立ててちゃんとするので数秒ならコントロールできてると思います。

    シールとかやっておられましたか?

    • 2時間前
ちなみ

トイトレパンツは使った事ないので分かりませんが普通のパンツは息子もスルッと脱げてました。ズボンもあるとハードル上がるんですよね😮‍💨なので「トイレ」と自分で言えたら着脱は私がしてました、そのうち自分で脱いで勝手にしてました。

そうなんですよ、「さっきも…」とか「だから言ったのに…」って感じで😅

シールはやった事あるんですが、あまり効果なかったです!
排尿間隔が30分だとトイレまだ難しいかもですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度普通のパンツに変えてみます。
    事後ならば、でたーって言えるんですが事前のお知らせが言えなくて😂
    それさえ言えたらなんぼでも脱がすのに!って感じなのですが難しいです💦

    うちもシール一枚だけとかだと起こりそうだし、そもそもそんなにシール貼ることに喜びがなさそうな…笑

    何も履かせてないと30分毎くらいにちょっとおしっこしますね。
    オムツとかパンツ履いてると、あれまだしてないな…みたいな感じで少しあくんですがまだ早いんですかね🥲
    この夏に終われそう!と思った自分が甘かったです🫠

    • 1時間前
  • ちなみ

    ちなみ

    事前のお知らせはもう本人の言葉を待つしかないですよね、うちもそこはもうどうしようもなかったです🥲

    息子の場合は…になりますが、3歳だと4〜6時間は間隔あいてました!もちろん食事の関係で早まることはありましたが、2時間ぐらいはあかないと頻繁すぎて難しいかもしれないですね💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜😂

    え、そんなにあくんですか?!凄いですね。
    私と変わらないですね。笑
    何も履かせず勝手にしてくれる時はいいんですけどね
    オムツは本当半日で7.8枚濡らされるので
    次の日のパンツないです😂
    一旦お休みにしてみます。

    • 1分前