※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

育児や家事に追われる中で、自分の時間や気持ちについて悩んでいます。過去の選択や未来への不安があり、心が重くなっています。カウンセリングを受けることも考えていますが、気持ちを整理して前向きに進みたいと思っています。

育児をしていて時々ぼんやり考えてしまいます。

これから自分の自由になる時間やお金や空間なんて無いんだな、と。
子供と旦那がいつもいて、四六時中家事育児に追われて、そのうち仕事復帰。
独身で一人暮らししていた時期を思い出しては「あの頃は良かったなぁ…」と呟いてしまいます。

元々不安がたくさんあって結婚も出産もしたくないと思っていた私は、結局のところ結婚も出産もしてしまった。
何もかも間違っているようで、やりきれない気持ちになり落ち込みます。

子供をこんなに手をかけて大切に育てているのに姑には「跡取り」だのと言われ、好きでもない旦那の家に取られてしまうのか、という脱力感…。

子供の可愛い寝顔を見ては「しっかりしなければ!」と自分を奮い立たせるのですが、どうしても切り替えられていない気持ちがあります。

保健師さんには鬱にならないようにカウンセリングを勧められましたが、それに行ったところで私の気持ちを分かってもらえるとは思えない。
これは私の思いこみかな…。

気持ちを整理して、後ろを振り向くことなく前に進んでいきたい。明るく考えていきたい。
心を軽くしたい…。

コメント

バル

分かりますね〜ちょうどその頃同じ事思ってました。
ただもし独身だったらそれはそれで結婚、出産に焦ってたと思いますよ?
いくら願望なくても女性は30すぎたら自然とすこーしづつ気持ちが変わると思います。
赤ちゃんのお世話で大変かと思います。
ただ子供はあっという間に成長します!
きちんとゴールはあります。
姑の言ってることなんて気にしなくていいじゃないですか!!勝手に言わせておけばいいんですよ!

たまにはご主人にお子さん預けて1人で出かけて下さい!

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    私も姑なんていつまでも生きていないだから!と自分で言い聞かせています。
    母に愚痴ることもあります。
    (精神面で、旦那より母に頼っている状態です)
    「自分ひとりで抱え込まず旦那さんにも世話させて(赤ちゃんの)苦労させたらいいのよ」と言われましたが、取られたくない感情が湧きます。
    本当に何もかもに嫌気が差します。
    何もかも壊してしまいたい位、今苦しいです…。
    いつか楽になれるのかな…。

• 4月27日
にこにこK

私も、結婚して仕事を辞め、産んでから一人育児に追われ、3年になろうとしてます。
にゃんこさんと同じような気持ちが未だに過ります。
何度も何度も過ります。

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。
    これから先、子育てに悩みがたくさん出てくる度、振り返って悔やみそうで…。
    そんな自分自身が嫌です。

• 4月27日
  • にこにこK

にこにこK

にゃんこさんはまだ、お若いのですか?
    周りは独身ばかりですか?

私は晩婚で、40歳も目の前です。
    周りも独身もいますが、家庭をもった人がほとんどです。
    独身の人は独身で悩んでます。結婚、出産がしたいと。
    人間、無い物ねだりなのかなぁとも思います。

私は40歳を前に、Uターンにさしかかっているわけで、人生の通過点に結婚、出産してもいいじゃないかと少しずつ納得する自分もいます。

子育ての悩みもそうですが、40歳を前にすると、自分自身身体の不調も多くなります。
    よく、独身の友達が話すのですが、一人不安になるといいます。
    親はいつまでもいるわけではありませんし、きっと、にゃんこさんも子育てに余裕が出てきた時にそう思えるのではないかなぁと思います。

• 4月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

私の周りにも未婚の方や離婚された方、いらっしゃいます。
    悩んでいるのかもしれませんね…。
    確かに無い物ねだりして、自ら悩みを作っているのかも😞
    あまり考え込まず、目の前にあることを幸せだと素直に思える余裕を持てるようになりたいです。

• 4月27日
花*花

私も同じような気持ちになる事が多いです💦
なんだか心のバランスがとれないです(>_<)

• にゃんこ

にゃんこ

なるべく外出して、同じ様なママさん達と話す機会を増やそうと思っています。
    気分転換しなければどんどん落ち込んでしまいそうで…。

• 4月27日
  • 花*花

花*花

とっても気持ちわかります😢
    時々センターなどに行ってますが、同じような悩みを持ってる方はいらっしゃるので自分だけではないんだと、私も奮い立たせています😌
    後ろ向きにもなりますし、心が苦しい時も度々あります…
    色々考えてしまう自分も嫌になります…
    にゃんこさん、私も一緒ですよ😌
    旦那の事も好きじゃないですし😜
    カウンセリングもいいと思いますが、やっぱり同じような境遇の方とお話すると少し気分が違ってくるかもしれません😌
    皆さんも内容は違うにしても、悩みは沢山持っています😣

• 4月27日
ジュ

私も結婚してから、凄まじく後悔してます😑色々と。沢山心配事があって、恐ろしいです。
でも、一応希望だけは、捨てずにいます。
遠い将来ですが、子供が大きくなって、自立してから、ああしよう、こうしよう!って、例え無一文になったとしても、ゼロから人生やり直す気でいるので、将来を楽しみにするようにしています。じゃないと、恐怖と後悔ばっかりで生きていけません。
授業ででやったように、世の中は諸行無常で、自分もいつまでもずっと同じ状況なんてあり得ないですし、良い事も悪い事も永遠には続かないし…究極の事を考えると、黙ってても絶対人生終わる時が来るし。どうせ全て変わっていって、終わりも来るって考えたら、少しは何かしら希望持てませんか?どんなに今が不自由で窮屈でも、希望を持つだけで、底力出ると思います😀叶うかわからない…とか思うかもしれませんが、そういうの抜きで、イメージすると強く生きれるようになれる気がします。おすすめです⭐️👍

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

私の人生は終わったのだと落ち込むこともあります。
    あの時ああしていれば今とは違う人生だったかもしれないと悔やむことも。
    だけどジュニジュニさんのように自分自身にまだ可能性があると希望を持つことで、前を向いて歩けるのですね。
    将来どうなりたいのか、どうしたいのか、考えてみます。
    幸せのイメージトレーニングですね。

• 4月27日

跡取りとか言われるの嫌ですね~💦私の子です!って感じです(^^;

確かに自分の時間なんて無いですが、仕事復帰したら少しは自由になれますよ。休憩時間に一人でご飯食べられるなんて幸せです😂
私は上の子が歩けるようになったら二人で色々おでかけして楽しかったし、独身の頃に行きたかったけど行けないままだった所にも遊びに行けました🎵意外と楽しめますよ😋

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    子供が歩けるようになったら状況も変わってきますよね。
    出掛けられるようになったら旦那抜きで、息子と二人で遊びに行きたいです!

• 4月27日
SAYAKA2525

分かりますよ。
あの頃がよかったって思いありましたよ。最初の育児の時思ってましたが、毎日家事&育児に追われて、二人目出産してからまた、一からの育児スタート(性別が違う)でも、あの頃がよかったって思いが知らないうちに今の方がいいって思うようになりました。
にゃんこさんと環境は違いますが気持ちも不安定になるときもありましたよ。
旦那さんや姑さんの事は適度でいいんじゃないですか…って言っても考えすぎちゃいますよね💦
あんまり考えすぎないように今を見た方がいいですよ‼
子供はあっという間に成長してしまうので❗

• にゃんこ

にゃんこ

旦那や姑なんて、すでにテキトーです。
    顔見るのも声聞くのも、考えるのも嫌。
    今は子供のために旦那と付き合っている感じですが…。
    時間が経って、私が気持ちに余裕を持てるようになったら家族3人で穏やかに過ごせるようになるでしょうか。

• 4月27日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

そうです、聞き流せることはながして合わせれるときは合わせればいいんですよ‼自分に負担がかからないようにした方が気が楽です。旦那さんの事は時間が立てばそう思うようになるといいですね‼

• 4月27日
さち5

時々漠然と考えますよ!独り暮らしが長くマイペースに生きてきたので尚更!今は家事育児で旦那は協力的な方ですが貯金がなく私の貯金で結婚式や大きな買い物してきました!時々、もう1人の気ままな時間はないしお金も自由に使えないどころか私の貯金も減る一方、さらには転勤族で息子が小学校になったら旦那が単身赴任になる予定なのでそうしたら家事育児仕事を1人でこなさないといけない…旦那は1人で仕事帰りに飲みに行ったりジムいったりするんだろうなと思ったらイライラします笑でも子供は可愛いし旦那はこの人で良かったといいところを考えて気持ちを落ち着かせます!幸せか不幸か考えたら断然幸せですから😄

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    旦那さん単身赴任されるんですね。今の私から見ると、ただただ羨ましいです…。
    願わくばウチの旦那もどこか単身赴任して欲しい。
    私も長い間マイペースに生きて来ましたので、週末婚、月末婚くらいで丁度良いのです😅

• 4月27日
みか

すごくわかります。
自分の自由な時間も、あとお金もこの先なくて、今手をかけているこどもですら小さいからわたしがこんなに大切にしても覚えてもいないんだろうな…今わたしのしていることって必要なのかな…まで考えたりしちゃいます。
こんなこと考えているわたしは人の親になって良かったのだろうかと。

でも、とにかく子供には何度でも愛してると伝えてずっと大切にしてわたしを忘れないように育てていきたいです。きっと報われると信じて。
ぐずってもわたしの抱っこで眠る娘に、今はなんとか気持ちを支えてもらってます。

にゃんこさんの味方がここにいます。
苦しくて辛かったらここで吐き出してください。
わたしももがいている最中なので良いアドバイスはできませんが、同じような気持ちをもつ人がここにもいます。ひとりじゃないです。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

私も親らしからぬ事を考えてしまったり、自分の気持ちを吐き出すところがなく思い詰まったり…。
    このmamariの場でしか聞いてもらえない気がして書き込みました。
    まだまだ意志疎通ができない小さな息子の手、腕に顔をすり寄せ、一緒に眠って気持ちを落ち着かせます。
    小学生ともなれば友達が大切になり母親なんて見向きもされなくなってしまうのかもしれない…。
    そう思うととても切なくてしかたありません。が、今この二人きり時間を大切にしなければもったいないと頑張っています。

悩んだり考えたりしたことを、今後もここで打ち明けていくと思います。
    その時はまたアドバイス頂けたらとても嬉しいです。

• 4月27日
めぐーーー

すごくわかります。
こんな話、近くのママ友にはできないですしね。なんか思われたらどうしようって思っちゃいます。
前向きに考えたいのに、どう考えたらいいかわからなくて…決して投げ出したいわけではないのに辛すぎて…
もう、にゃんこさんと一緒にお酒でも飲み交わして、人生観語り合いたいくらいです笑

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

近くの人なんてとんでもないですよね…。私も話せません。
    なのでいつもmamariで聞いてもらってます😅
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😂

• 5月4日