※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明美
子育て・グッズ

授乳間隔が3時間で夜は4時間空くことがあるけど大丈夫?母乳の出がよくて子供もたくさん飲んでいる。溜まり乳で胸が張ることも。

現在生後23日の男の子を完母で育てているのですが、授乳間隔が基本的には3時間なのですが、夜などはたまに4時間くらい空くことがあります。
それは全然大丈夫なのでしょうか??
私は母乳の出がよく、子供もいつもたくさん飲んでくれてます。(一回の授乳で軽く100cc以上は飲んでくれてます。)
まだ溜まり乳で次の授乳の時には胸が張ることがあるので、私のおっぱい的にちょっとだけ辛いかもしれないのですが(^^;

コメント

みたん

私は1ヶ月検診まで2時間置きの授乳でしたよ☺️!1ヶ月検診で体重の増えも順調なら助産師さんや先生に相談してから授乳間隔を少しずつ伸ばして、現在は日中3〜4時間置きで夜は朝まで寝てます👶🏻
体重の増えに問題がなければ今のままでもいいかもしれませんね🙄!

• 明美

明美

そうだったんですね!!
    体重は問題なく増えていると思うので、気にせずこのまま続けていこうかと思います(^^)
    現在夜は朝まで寝ているとのことですが、寝る前は多めにあげてたりするのですか?

• 4月27日
  • みたん

みたん

いえ普通にいつもの量と変わらないと
    思います☺️完母なのでどれくらい飲んでるか定かではないですけど、今は左右10分前後ずつの授乳時間です😇
    夜たくさん寝るからなのか昼間は起きてる時間が長くなってきていますよ☺️

• 4月27日
りおん

私も同じような感じで、1ヵ月までは日中で3時間たったら寝てても起こしてあげて夜間は起きたらあげる(大体3時間たまに4時間)ようにしていました。

最初混合で助産師さんに相談したのですが、100くらい飲めているならおしっこの色や回数が濃かったり少なかったりしなければ大丈夫とのことでした💡

赤ちゃんが起きなくておっぱい張る時は今でも搾乳しています💦

• 明美

明美

やはりそうなんですね!!
    ちなみにdalia*さんのお子さんは現在夜はまとめて寝たりされますか?

私も子供が夜まとめて寝るようになったら搾乳が必用になりそうです(^^;

• 4月27日
  • りおん

りおん

夜3〜4時間寝ていたのが3ヵ月過ぎたら更にまとめて寝るようになって、たまに朝方まで起きなくなりました💡

• 4月27日
穂花

ほっといたら5時間位寝てましたよ笑
でも泣くだけの体力がないだけかもしれないし4時間以上はあけない方が良いのは良いみたいですねーしんどいなら起こして飲ませた方がいいと思いますよー

• 明美

明美

5時間はすごいですね!笑
    そしたら最高でも4時間が目安ですかね!

• 4月27日
  • 穂花

穂花

ですね!!

• 4月27日
かおりん

完母です。同じような感じでた。
1ヶ月検診までは起こしてでも3時間おき授乳と病院で言われて、できるだけしてました。
でも私も子供もぐっすり寝てて5~6時間あいたりすることもたまにありました。

順調に育ってて1ヶ月検診後は泣いたらあげるのでいいよって言われました!

ずっと成長曲線の真ん中くらいで問題ないです。

• 明美

明美

5.6時間空く子もいるんですねー!
    ほんと人それぞれですね!

• 4月27日