※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

2人目 年齢差について2人目を考える時月齢差?というのでしょうかと学年…

2人目 年齢差について

2人目を考える時
月齢差?というのでしょうか
と学年差
どちらを意識しましたか?

授かり物なのでタイミング次第ですが
年子の2学年差って
小さいうちはやっぱりかなり大変でしょうか…?
(どんな年齢差でも大変な事は承知のうえです)

コメント

ママリ

私は学年差を意識して2学年差にしたかったです。
うちは上が早生まれで2歳3ヶ月差の3学年差になりました😅

いつも毎日眠い

2学年差を希望して、
1歳9ヶ月差です☺️
最初はかなり大変でした💦

yuka

学年差と生まれ月を気にしました。生まれ月は保育園に預ける関係で12月までには産みたいな…なんて少し考えてました😊
大変でしたが今では2人で遊ぶことが増えてとってもかわいいです!!育児もそんな忘れてないのである程度スムーズにできたのはよかったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

2歳差でワンオペだと
私にとっては地獄でした😇
頼れる人がいないと無理です!

ゆき

私は育休の時期や復帰のタイミングを考えてできるだけ早めで2人目を考えました!
仕事復帰してからのつわり時期はしんどいと思ったので連続育休狙いました!

私自身は姉と1歳11ヶ月差の2学年差ギリギリ年子でしたが、実母に言わせると、お姉ちゃんが一人で何でもできるタイプだったから苦労したことはないって言ってました🥹
授かりものですし、上の子の性格とかにもよりますよね🥹

はじめてのママリ

学年差を意識して、2学年差年子を目指しましたが、早まって、年子になりました😂

結果的にですが、2学年差にしなくてよかったかなーと思います😁
我が家だったら、2歳児と赤ちゃんの組み合わせよりも、1歳児と赤ちゃんの方大変じゃないんだろうなーと、2歳の上の子を見ていて思います。(上の子の性格的にですが、、、)

うまくいけば、下の子と3人目が年子目指してましたが、上手くはいかず、2学年差になる予定ですが、今から最初の一年が怖いです笑