※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

軽自動車とコンパクトカーの維持費の差ってリアルにどのくらいですか?ヤ…

軽自動車とコンパクトカーの維持費の差ってリアルにどのくらいですか??ヤリスクロス、ライズとかのSUVや、ソリオ、フィット、アクアetc...気になってます。

今まで軽自動車しか乗ったことなく、最近軽自動車が高いことでコンパクトカーが気になってきました。

軽、私の場合の年間の平均は(年15000km弱走行)
・ガソリン 月1万~1万5千円…年15万程
・任意保険 年6万程
・自動車税 年10800円
・メンテナンス(オイル交換やタイヤ) 年 ???
・車検 高い時で10万 年…5万弱

年25万~30万の間かなと思います。
コンパクトカーだとどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤリスクロス乗ってます。

走行距離は同じくらいです。月1200キロほど。ハイブリッドでガソリンは9千円強
自動車税30500円
メンテナンスパック加入
車検は初回は10万ほど。
ただ、3ナンバーなのでコンパクトカーって位置で買うと大きいですよ。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

それだけ見ると自動車税の差くらいしか気にならないですね🤔任意保険はだいたいいくら位になりますか?
    大きいというのは車体の大きさですか?ちなみに後部座席は狭いみたいですが、やっぱり不便ですか?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意保険は、月4000円です。車両保険ありでです。
    みんなで乗るなら狭いですが、通勤車で、たまに子供しか乗せないので、あまり広さは気にならないです…
    大きいは車体です。3ナンバーです。

• 3時間前
🧸‪💭

少し違う車ですがプリウスです。
月1000~1500キロほどでガソリン6000円
保険は私は事故してるため高いですが、普通なら月5000円程度
税金は3万くらいです
オイル交換は5000~7000キロに1回で5000円程度
タイヤは3年に1度くらいですかね…
車検はだいたい10万以内

こんな感じです。うちは軽自動車もありますが、正直年間で見ると維持費は余り変わりませんね(👀)

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

タイヤ交換が結構高いのでしょうか?オイル交換は軽だと3000円くらいなので大差ないですね。保険料安いですね〜!対人対物無制限、車両保険とかつけてますか?
    差というと税金くらいですかね?😳
    意外と維持費が変わらない事に驚きです😳

• 3時間前
  • 🧸‪💭

🧸‪💭

保険は対人対物はもちろん無制限で車両保険つけてます!
    が、私2回も事故してるのと、仕事の関係でネット保険にできず大手で入ってるため月1万程度で今は高いです(笑)
    同じ条件で2回事故せずに、対人対物無制限、車両保険つけてだとネット保険とかだと月5000円くらいですね。

タイヤは3.4年に1度ですが、冬は7万くらいのタイヤ買いました。国産のいいものです。いいもの選ばなければもう少し値段落ちます。夏は冬よりもう少し安いです。

税金は差がありますが、正直軽自動車の燃費とプリウスの燃費比べるとガソリン代が全然違うので、それでペイできるレベルです🤣

• 3時間前
ままり

保険とかガソリンやメンテナンスを比べると大きな差はないと思います。
やっぱり自動車税ですよね。
長い目で見ると大きいです。