※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症グレーの息子が幼稚園でストレスを感じている。母親もストレスで不眠症になり、民間療育に通っている。幼稚園の先生とのコミュニケーションに苦労している。

少し愚痴らせてください💦

自閉症グレーの幼稚園年長の息子がいます。
最近、幼稚園でお友達に嫌なことを繰り返しされているようで、ストレスをためて帰って来ます。
で、それを私にぶつけます。どうやってかというと、暴力はダメと思うせいか、私の手をつかんで自分の頭を叩かせようとしたり、ひっかかせようとします。(念のため、私は息子に手をあげたことはありません)
それがストレスで、今日ついにガミガミモードにスイッチが入ってしまいました😭(今まではなるべくどんな気持ちか聞いて、感情を受け止めて、味方になって来ました)

いつも思うけど、母親はサンドバッグじゃないんだが😭

去年もこの息子のストレス反応と幼稚園に適応できているかどうかで幼稚園と密にやり取りをし、幼稚園の先生もあまり理解が無いので、私も板挟みのようになってストレスで不眠症になりました。まだ治っていません。
それで診断をつけ、民間療育に入れました。

また幼稚園の先生とコミュニケーション取らないといけないのかな…💦もうウンザリなんだけど😭
また不眠症悪化しそう…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も園でやんちゃな子が多くてストレスを抱えて帰ってきます😭
園ではお利口らしいので家に帰ってきて私に叩いたりお友達にされたことを同じようなことをしてきたり、言ってきたりきます!痛いです😭

息子さんは暴力はダメと理解しているのが、偉いなーと感じちゃいました☺️お母様は大変ですが💦

寝れないと余計に大変ですね💦難しいとは思いますが体調ご無理なさらないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお返事ありがとうございます😭✨
    ママリさんも…痛いし嫌ですよね🥲💦
    もー勘弁してよって…
    でもお子さん、幼稚園でお利口にできるの偉い✨

明日は喫茶店にでも行って、子どもから完全に頭を切り離す時間を作ろうと思います🔥
    聞いてくださってありがとうございました😊💕

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

ママも辛いと思いますが、1番辛いのは息子くんかな?
暴力がダメだから、ママの手で自分に暴力しようとしてるんですよね😢

園であまり理解してもらえないとママもコミュニケーション取ることに疲れてしまうでしょうが、息子くんのストレスが減るような環境を何かしら考えて用意してあげないと、これからママも息子くんももっと大変にならないかなと心配になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配していただきありがとうございます✨🥲

そうなんですよね…そう思って去年も頑張ったんです💦息子のためにと思って。
    でも結果、私が限界突破して、夜ほとんど眠れなくなり、日中頭がぐるぐるしてろくに動けなくなるまで行ってしまいました。
    不安が強くなり、子どもにも感情的に怒る親に…
    今は心療内科に通い、ポジティブに落ち着いて関われることがほとんどですが、もうあんなふうにはなりたくありません🥲

• 3時間前