※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専門家の判断や医師の診断等がなくても通える「児童発達(理学療法士等…

専門家の判断や医師の診断等がなくても通える「児童発達(理学療法士等の専門家がいる)」系の施設ってありますか??


役所の発達相談にいきました。
そこで、心配があるなら「⚪︎⚪︎(私の記憶では「児童発達支援施設だと思ったのですが…」)」に週1回や2週間に1回程度通ってみたらどうか?とアドバイスをされました。

その施設の説明は
・医師の診断や、専門家の指示がなくても通える
・理学療法士、言語聴覚士等のスタッフがいる
・親子で通うところ、子どもだけで通うところとある。
・通う施設は、市に相談してもいいし、自分で選んで決めてもいい
というものでした。

 
家に帰って早速調べたのですが、児童発達支援施設の利用には医師の診断等がいると説明があったので違う施設のようです。

役所に電話して確認する予定ですが、仕事の都合上来週にならないと電話できそうになく…

もし「ここじゃないか?」と思う施設があれば教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

療育教室ではないですか?
自治体によりますが、未診断でも通えるところもありますよ!
うちの子も未診断ですが、市の療育に通ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    調べたところ、うちの県では療育教室=放課後デイ・児童発達支援施設のようでした
    未診断で通っておられるのですね。
    もう一度詳しく問い合わせてみます!

    • 1時間前
ままり

その説明をみる限り児童発達支援だと思うのですが‥🤔
地域差あるかもしれませんが、医師の診断がなくても受給者証を申請して通えます。
勿論医師の診断があるとより申請時にスムーズですが、なくても相談実績など通う事由があれば通えます。

LITALICOさんなどは受給者証なくても通えますが、受給者証ないとめちゃ高いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    近所のところを調べたら全額負担だと1回1万円とかになりそうです😭
    そうなんですね!
    来週また役所に相談して話を聞いてみます!

    • 1時間前
めいめい

児童発達支援施設で合ってると思いますよ🙌
自治体によっては、医師の診断書がなくても児童発達支援施設を利用できるところもあるので。
児童発達支援施設(以下、自発と略します)に通うのに必ず必要なのは「通所受給者証」です。通所受給者証は役所の福祉課などで発行されるのですが、この書類を発行するために診断書を必要とする自治体もあるようです。はじめてのママリ🔰さんの住んでる地域が、診断書無しでも通所受給者証を発行できるなら、問題なく自発に通えますよ🙆‍♀️でも診断書有りの人よりは、通える日数枠が少なくなったりする制限はかかりやすいです💦
あとは診断までいかなくても、かかりつけの医師などに書いてもらえるなら「意見書」を出してもらうのも良いかもしれません!発達の心配事があり、自発を利用したい旨を伝えると、意見書を書いてくれる場合があるそうです。

いずれにせよ、役所に確認のお電話をされるときに、診断書がなくても通所受給者証が発行できるのか、尋ねておくと安心かもしれません☺️