※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子が小さくて、上の子のおうち学習やってる方、どうやって見てあげ…

下の子が小さくて、上の子のおうち学習やってる方、どうやって見てあげていますか?
下の子は1歳前後以上でかまって主張は結構あるが、一緒に学習するのはまだ難しい年齢の場合です。

1歳3ヶ月の子と、3歳9ヶ月の子がいます。

スマイルゼミを年少から始めて、最初は楽しくやってましたが慣れで飽きてきて、放置してしまうと絶対やりません。
しっかり側にいてリアクション取ってあげながらだとやれますが、片手間でリアクションするくらいだとやらなくなってきました。

下の子もいるので、下の子に構わず上の子に真剣に向き合ってあげる状況が難しいです。
タブレットの音も魅力的なので、下の子もやりたくてワンワン泣いて手を伸ばしてきて、それだけでも上の子は怒って集中できません。

アンパンマンタブレットがあるので、下の子にはそれを渡したりもしていますが、1歳でまだそこまではやれないのでやはりすぐ飽きてしまい、上の子のタブレットの音に惹かれてそちらが欲しいと泣き喚きます。
私が絵本読んだり遊んであげたり、テレビ見せれば下の子は落ち着きますが、そうすると上の子がだめです。

私も絵本が読んで欲しい!とか一緒に絵本見たいとか、私もそれで遊びたいとなって学習をやめてしまいます。

それで下の子にはEテレを見せたりしますが、そうすると上の子もそのテレビに集中してしまって、当たり前ですが学習の集中力が下がります。

まだ年少ですし無理に学習はさせずやりたいことをやらせてあげることも大切なので、結局もうここ数ヶ月は上の子のやりたいごっこ遊びや、工作、絵本、パズルなど好きにさせることが平日も土日も多いです。
それはそれで、知育としても良いことですし大切にしたい時間ではあるのですが...

スマゼミを毎月もうほとんどやってなくて月謝がもったいないです。
やめるかも悩んでいますが、すくすくプラスのアプリも合わせてやってせっかくサクサクひらがな読めるようになったし、英単語もやるとぐんぐん覚えていて、下の子に構わず私が真剣に向き合ってさえあげれば本人も楽しくやっていて嫌いではなさそうなのでもう少し頑張りたいです。

いろいろ経験できる幼稚園やこども園に行かせたかったですが、仕事復帰も考えて近くの公立保育園に通っていて、習い事もしていません。
なので、せめてゆるくでもスマゼミくらいはもう少し一緒に頑張りたい気持ちがあります。

やめれば良いといった意見は、もちろん選択肢としては考えていますが今ここではその意見は不要です。下の子がいて、上の子のおうち学習見ている方どうやっているかを聞きたいです。

下の子が1歳前後以上でかまって主張は結構ある年齢だけどまだ一緒に勉強は難しい年齢の方、上の子のおうち学習どうやってやっていますか?

コメント

ママリ🐭

下の子がお昼寝の間と、下の子が機嫌良く1人遊びしている時に見てあげています!

あとは下の子が一時保育やシッターと散歩など物理的に離れている時です…

なかなか一緒に難しいですよね💦
下の子が楽しそうなことしてるとそっちに流されます笑
1人だと進んで楽しくワークするのに😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園の帰りが早いですか?
    うえは園から帰ってくると夕方で、下の子のお昼寝は終わっていて💦
    一緒にやるの難しいですよね🥲

• 41分前
みんてぃ

2学年差姉妹を育ててます。
我が家はキッズタブレットは購入してますが、遊び用です。
年少から上の子はz会のワークをしてます。
ワークなので、下の子はとなりでお絵等描きさせてれば満足してくれます。2歳児になってからはポピーをやってます。(ポピーは親が教えないとなので大変なのですが🤣)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

紙のワークこそ、ザお勉強!って感じで付きっきりでないと嫌がりそうなのでハードル高くてやれていませんでした💦
    毎日見てあげていて、すごいとおもいます。

• 38分前