※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなべ
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について、保育園から検査を勧められています。言葉の遅さや落ち着きのなさが気になるようで、他にも気になる点があるようです。保育園に相談してみることを検討しています。

来月3歳になる息子の発達についてです。
上の子が自閉症スペクラムで息子も一歳半検診の時に指差し等ができず保健師さんから検査した方がいいと言われましたが私の中では大丈夫だと思ったので断りました。
が、最近保育園側から遠回しに発達検査に行った方がいいと言われている気がします。
再来月3歳児健診なんですが、保育園側から検診に向けて市から息子の保育園での様子をおしえてほしいと言われたので情報を市に教えていいですか?と言われました。
その時点で疑問に思い、先生から見てやっぱり発達遅れてると思いますか?と聞いたら言葉が遅いと言われたのですがその他にも気になる事があるんだと思います。
私が気になるのは言葉の遅さ、落ち着きのなさぐらいですがやはり集団行動になると気になる所が多く見えてくるんですかね?🥺
上の子の時は明らかに他の子と違うと気付きました。
保育園側から言われてる所は、言葉の遅さ、落ち着きのなさ、手が出る、泣き出したら泣き止むまで長い等です。
保育園側にまず他に気になる所を聞いた方がいいですよね?

コメント

りい

他に気になるところを聞くと言うより、先生としっかり面談して家庭での様子や保育園での様子を共有すべきかなぁと思いました。
その上で、集団生活を送る上でどこか遅れている、対応できていない部分を教えてもらう方がいいかと思います。

もつなべ

確かに全然共有できてないと思います。
先生も忙しそうでなかなか話す時間がなく連絡帳だけでしかやり取りできてないので家での様子も園での様子も共有していきたいと思います!!
ありがとうございます🙇🙇