※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
サプリ・健康

糖尿病性腎症、人工透析にお詳しい方がいましたらご意見お聞かせくださ…

糖尿病性腎症、人工透析にお詳しい方がいましたらご意見お聞かせください。

糖尿病の41歳兄がおり現在、糖尿病性腎症、網膜症、神経障害の三大合併症持ちです。

本来なら今日、人工透析の為の内シャント手術日でしたが本人が拒否した為中止になりました。
元々、病院嫌いで血を見ただけでダメな人なので今回の手術もすごく嫌がっていました。

恐らくですが透析治療しないのではないかと思います。

個人差があるのは承知してますがこのまま透析治療しないと、余命はどのくらいになるんでしょうか?

事情があり絶縁状態で詳しくはわからないのですが腎臓機能の数値は9で腎不全になっており、肺に水が溜まっていて10分程仰向けになると苦しいと言っていたようです。

コメント

ママリ

旦那のことですが透析しなくては生きられません。そんな人でも透析拒否すれば1週間で亡くなってしまいます。
透析しか道がないからしていますし、透析しないと死んでしまいます。
シャント手術やってもらえたらいいですが…心配ですね…

• ママリ

ママリ

ちなみに透析しても余命は人それぞれなので平均値しかわかりません。

• 2時間前
  • やすみん

やすみん

透析治療拒否で調べたら平均余命2年(個人差あり)とあったので、兄のような糖尿病重症の場合は透析治療を始めなければどのくらいなのかなと思いまして…
    発病してから気性がさらに荒くなり父親を追い出し絶縁状態となってしまいました。。

• 2時間前
  • やすみん

やすみん

はい。質問にも書いた通り個人差があるのは重々承知です。兄はまだ透析治療開始前の状態です。医療従事者の方でしたら似たような症例をご存知かと思いお伺いいたしました。

• 2時間前
ママ

余命までは主治医ではないですし判断できないですが、その状態で一人暮らしで何かあった時救急車呼べなかったりすると危ないですね…

救急搬送されても、多分その時は本人がすごく苦しいから治療してほしいというと思うのでカテーテルで透析回して、シャント作る流れになるかなぁと🥲

はじめてのママリ🔰

なかなかですね💧その若さで糖尿病の合併症までいくとは糖尿病の治療もきちんとできてなかった感じですかね💧
余命はわかりませんが、足も腐ってきたりすると思います。もうあしの指とかやばいかもですが。。
なかなか透析拒否の方はみないので医療従事者でも予測は難しいかなと思います!