※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
お仕事

社内ストーカー被害について。ちょっとまとまりの文なんですが、聞いて…

社内ストーカー被害について。
ちょっとまとまりの文なんですが、聞いてもらいたいです…何かアドバイスあればお願いします。
(一部、身バレ防止のために変えて書いていてるところもあります)

私と同じ部署の若い女の子が、30も歳上のおっさんに言い寄られてました。
おっさんは何を勘違いしたかセクハラ?ストーカー?のようなこともしてきて部署内で問題になり、女の子とおっさんは部署を離されました(辞めさせられなかったことにびっくりですが…)。
完全に会わない部署にしてほしいという希望は叶わず、下手すると顔を合わせてしまうような距離感です。
それから一年、女の子とおっさんが会わないように周りも配慮してきたのですが、今度、全体の会議のようなものがあり、女の子とおっさんが同じ会に出なければならない事態に。

おっさんか女の子どちらかがその会は欠席、後日個別で説明でいいと思うのですが、上司は全員出席だと言っているようです。

女の子は当然顔を会わせたくないのですが、どうも上司は事態を軽く見ているようで、もう一年経ったんだし時効でしょ、顔合わせるくらいいいじゃん、くらいの感じです。
これまで社内でニアミスもしないように気を付けていますが、上司はそこまでだと思っておらず、現在までに顔くらいは合わせてると思っているよう(上司は社内に常駐してるわけではないので詳細を知らない)。

被害の内容を女の子本人から聞きましたが、おばちゃんの私も鳥肌ものです。
何年経ったって女は嫌なものだと思います。

女の子はまだ若いし、上司にその会に出ろといわれれば嫌だと言えないようです。でもおっさんとは会いたくないしどうしよう…と相談を受けました。
なので私が上司に直訴しようと思うのですが、どうやったらこの深刻さをわかってもらえるでしょうか。

やっぱりおじさんには分からないのかな…。おじさん上司のすぐ下のNo.2男性社員(30代)も同じように軽く見てるようで(上司と同意見)、その人から言ってもらうのは無理そうなので、私が言うしかないと思ってます。
私は何の役職もないヒラですが、年齢的には部署内では上のほうだし(No.2より上です)、他の女子社員も若いから言えないので。

被害者である女の子のほうが我慢しなきゃいけないなんておかしい!
昔からそういうことが蔓延ってる業界で、女のほうが諦めて辞めてきたのを何人も見てきていますが、もうそういう時代ではないと思います。

あんまり上司に言いすぎて、私が辞めるのはいいけど女の子が辞めさせられたりいづらくなったりひたらかわいそうだし、言い方難しいなって思ってます…。
昭和脳のおじさんに分からせるにはどうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどいですね、、
わからせようとして報復もあるかもしれないので、とにかく若い子の自衛を第一にしたいです。

まずその会議は当日体調不良で休んだら?といいます
これを咎めてくるのはさすがにおかしいので、、

• ママリー

ママリー

やっぱりおかしいですよね?
    男性陣があまり問題視してない、大事にしたくない感があり、本当にいやになります。

No.2が役に立たなそうなので体調不良もいいかもしれません。
    ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

もし伝えるなら、個別事例ではなく、データや事例、社会の流れを見せるのがいいかなと思います!

他社の取り組み、ネットにあるデータ、そういうのをまとめたり、殺人事件や自殺につながる例など極端な例も見せます

• ママリー

ママリー

客観的な視点ということですかね🤔
    大事にしたくない感があるので、このままいくと大事になるよと伝えてみようと思います。

ありがとうございます。

• 1時間前