※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

今年から小学一年生で毎日遅刻しているお子さんがいるようです。活発な…

今年から小学一年生で毎日遅刻しているお子さんがいるようです。
活発な子とよりはおとなしい子で良く言えばマイペースなのでしょうが悪く言えばADHDなど障害なのでしょうか?
聞いた話だけなので何とも言えないがその子だけがそんな感じだと周りに何となく支障が、、とか考えてしまう。

ちなみにいまだに学校の下駄箱まで送り迎えしていて基本手ぶらでママが荷物を持つような感じみたいです。

担任からは遅いよーなどの事を言われているようだが改善なし。
毎日基本自由。

もし、遅くてもいいよーで許可もらっているなら担任もそんな事言わないだろうし、、

コメント

ママ

息子の学校にも毎日遅刻の子いてて
家の生活の時間的に起きるのが遅くて…って言ってました💦

• まま

まま

生活リズムの改善と少し子離れしなきゃいけない気がします。

学校の門が開く時間にお家から出ていくみたいです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

可能性はあると思いますが、何の支障があるんでしょうか?
もちろん授業に大きく支障があるほどなら先生が対応してくれると思いますし、今で言うインクルージブ教育のような学校ならそういった子を助けてあげる心が育つのでメリットもあると思いますよ😊

遅くても良いよーだとしてもいずれは出来るようになっていくべきだし、声はかけると思います!
言った事がすぐに改善できるなら世の中優等生だらけです😂

ママリ

色んな子がいますよ💡
発達障害がある子もいれば、朝起きれないとか睡眠障害もいたりするし、生活リズムや、親がもう諦めていたりちょっとネグレクト気味だったり...色々考えられると思います🤔

うちの子のクラスにもいますが、特に支障はないです💡