※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。旦那にも自分にも腹が立ってます。長いです🙇‍♀️初マタ12週目…

愚痴です。旦那にも自分にも腹が立ってます。長いです🙇‍♀️
初マタ12週目です。自分の親にはすでに妊娠報告を済ませましたが義両親にも報告しなければなりません。

私の親は車で5分くらいのところに住んでおり、妊娠後泊まりにきてもらうつもりなので妊娠報告を旦那と2人で直接しました。
妊娠を伝えたとき、母はとても喜んでくれました。
それを見て旦那が自分の親にも直接言いたいと思ったらしく、車で2時間ちょいの距離の義祖母家に義実家も呼んで2人から直接報告したいと言い出しました。

義両親とは結婚式でもめてから仲が悪く、とてもじゃないけど会って話すのは嫌です。
ラインでなら私から報告してもいいと事前に言っていたのに、どうしても直接がいいそうです。
そこは譲れないと言ったら、怒ってるような、悲しそうなような感じを出すので、少し譲歩しました。
「今回はつわりもあっていけなかったってラインを義実家に後でするから、旦那だけでも1人で報告しに会いにいってきなよ」と言ったら、それならいけると大喜びでした。

ですがなぜ私が妥協しなければならないのでしょうか。
悲しそうだったからと言って、柔和な態度をとってしまった自分に腹が立ちます。

旦那がどうしても義実家にあって伝えたい理由は義実家のことを考えて、ではなく自分のわがままと言い張るのですが
自分のわがままで妻を嫌な気分にさせることになんとも思わないんでしょうか?
私が隣にいないと義実家というか義母に「まだ会えないのね」とチクっと言われてしまいそうで、妊娠報告は喜びだけの空間にしたいからそういうことを言われたくないらしいです。
そんなこと言ってくる義母をどうにかしないのか?って感じですが。

義母はプレゼントなどのやり取りで同じものかつ安いものを送ってきたりして(旦那には何倍もする高級なもの)やり取りが嫌になり、もう送ってこないでと伝えたのに今年もプレゼントを送ってきました。旦那から一応お礼をしてもらったのに、私にもさせろといってきた時も旦那は盾にもならず私にお願いしてくる始末でした。

旦那を目の前にすると板挟みでかわいそうと思ってしまうんですが、あとで考えてみるとむこうの事情ばかり汲む旦那に腹が立って仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの親なので、旦那さんがどうにかしなよと思いますね。
嫁が嫌な思いしたって言ってるのに、なんで譲歩させるのか…結局、ママリさんのことも舐めてるんだと思います。悲しげにしてたら方向転換してくれるかな〜みたいな。軽いというかなんというか。一番楽なポジションにいたいだけかなと思いました。

子ども生まれるんだからしっかりしてほしいですね。
ママリさんはくれぐれもストレス溜めないように、体と赤ちゃんのこと第一に考えてくださいね。

はじめてのママリ

ええ、、、
旦那1人で行けよ!と思います。

正直産むのはママなので、
そりゃサポートも全てママがやりたいようにすべき。

結婚式で揉めて、
妊娠したら無かったことにはなりません。
そこで義両親とか出しゃばってきそうだし、
そもそも結婚式で揉めるのを旦那はなぜ阻止しなかったのか?

なんか嫁が義両親を嫌うのって義両親も悪いけど旦那はもっと悪い気がしますよね笑笑

最初からうまく間に入ってかないからこうなるんですよね。
うちの旦那もそうです。

嫁姑問題があるのって旦那のせいでもありますよね。

だってママ側の家族と旦那ってそんな揉め事にならないんですから笑笑

はじめてのママリ🔰

私も義親とギクシャクしてます。
2人目は安定期入って、というか出産間近で言う気がします!
私も揉めた時に旦那の親なんだから自分でどうにかしろよって思いました笑