※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレのやる気が出ません…早生まれの来春、幼稚園入園予定です。トイ…

トイトレのやる気が出ません…早生まれの来春、幼稚園入園予定です。
トイレに座らせてもおしっこできたこともなくて、補助便座のおもちゃで長く遊んでても出ず、タイミングによってはすぐに降りたがるので出そうになると嫌なのかな?まだトイレでしたくないのかな?とも思い、
それもあって私のやる気も起きません…😅
パンツで過ごさせても漏らしてもそのままだし、進む気配なくて最近はずっとオムツです。
少しでも進めば私もやる気出るけど、他の子はトイレでたまにおしっこでるらしいのにって感じです…。

本人のやる気が出た時に一気にやりたいと思いますが、早生まれなので焦った方がいいのか?と悩みます。

同じような方いませんか?
入園までにオムツ外れてなきゃいけないわけじゃないですが、気になってしまいます。
2歳7ヶ月、まだ本人のやる気待ちしていいでしょうか?
それとももっと積極的にパンツの日を増やしてトイレ行かせるようにするべきですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人のやる気があるときの方がすんなりいきましたよ😄
上の子3月生まれで2歳の夏に軽くトライしましたが、お互いそこまでやる気なくて秋頃にトイレいや!ってなりました笑

じゃ、3歳になったらおむつバイバイしようねって約束して、それまではこちらから何も言わずに過ごしました!
3歳になるまでの間は時々私のトイレに着いてきたり、補助便座を床に置いて座ったりはしてました。

で、3歳を迎え(少し前から3歳になったらおむつバイバイしてお姉さんパンツだよと再予告はしてました)、朝ごはん終わったあと~お風呂前まで、家の中では布パンツ生活にしました✨
もちろん最初は7~8回おもらししてましたが、1週間くらいで昼間のおしっこはほぼ完璧になりました😳
うんちだけは中々できなくて3歳半までおむつに履き替えてやってました💩

はじめてのママリ🔰

早生まれでいま年少の息子がいます!我が家は頑張ったけど全然無理で、そのままトイレ一回も成功せず入園しました。そしたら周りに影響されてすぐトイレしだして6月にはもう完璧に取れてましたよ😅
もう本人のやる気が出ないと全然進まないので頑張らなくていいですよ🥺

ままり

娘が2歳7か月ときなんてトイトレさせたことないです😂笑

今4歳でやーっとこの数か月でトイレでおしっこ出せるようになりました😂笑
まだ2歳ですから、おしっこが出る感覚がまだ整ってないのかもですよ😌
幼稚園に通ってますが、担任の先生いわく、
まだ年少さんだからまだオムツでも大丈夫ですよ!ゆっくりで問題ないので○○ちゃんのタイミングで大丈夫です😊
と言われてます。
家にいるときは布パンツですが、園は家と環境が違うので出ないこともあるし、登園のバスの乗ってる時間も長いのでオムツ履いてきてください😉
と担任の先生に言われてます。

布パンツも履かせるのは夏場がいいとされてますので今は無理に布にしなくてもいいかと思いますよ🙂
(夏場がいい理由も洗濯してもすぐ乾く、濡らしても冬に比べるとそこまで冷たくなることはない(冷たいし気持ち悪いのは変わりないですが😅))
またその入園する園が入園までに外してきてください。という方針の園でなければ本人のタイミングでもいいかと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

2人子供がいますが、頑張っても結局本人のやる気だったり自分の負担が増えるのが嫌だったので、全て幼稚園にお任せしました!
1人目は入園して1週間ほどでほぼ取れて、たまにお漏らしもありましたが夏前までには終わっていました。
家でなんてトイトレ数回しかやりませんでした笑
2人目は3歳過ぎに満3クラスに入れたので、そこから幼稚園ではパンツ、家ではトイトレが面倒だったのでオムツで過ごしていました😂
それでも年少入ってわりとすぐに取れました。
親がどれだけ頑張っても本人のやる気次第だと思っているので、入園して周りの子がトイレでしているのを見たりみんなでトイレに行くようになったら自然と取れるのかな?と思っている派です!
どうしても家でやらせたいのであれば、ゆるーくやる感じで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

本人にやる気がなくてずっとトイトレとかしてこなかったです😅

3歳になった日 、 もう3歳だからオムツ終わり!お姉ちゃんパンツにしよう!と、いきなりオムツ外してパンツ履かせたら その日で昼間のおむつは外れました 😂 夜のオムツも3歳1ヶ月で外れました !

むぎ

年少の息子がいますが、まだオムツ取れてません😂
家でも保育園でも濡らすことはほぼないのに、お兄さんパンツを履きたがらないので本人が履きたい!と言うまで待ってます😂

みんてぃ

下の子なんですが、5月生まれで0歳から保育園通ってたのに、本人のやる気がなさ過ぎて、4歳なっても進みませんでした笑

年少から幼稚園にしたのですが、夏休みのとある日に「これでダメならまたやる気出るまで待とう」と覚悟決めて、パンツで過ごさせながら30分おきくらいにトイレに連れて行き、座れたらシール貼れるというルールでやりました。その時に1日で数回成功し、トイトレが急に進んで、夏休み明けには完全にマスターしました☺️
夏休み明けの先生がびっくりしてました笑

ままり

来年幼稚園の5月生まれです
まだオムツです笑
早生まれの子は外れてない子が多いらしいけど5月生まれはさすがに外さなきゃかな〜と思いながら重い腰が全く上がりません😂

おしっこしたいなって感覚をつかめば早いことは長男の時でわかってるのにやる気起きないです😂

長男も次男もおしっこトイレでできるようになったのは3歳過ぎてからでした。逆にうんちのほうが踏ん張ってる時に連れてって成功してからはトイレでやるようになりましあ。
夕飯時たっぷり水分とってからのお風呂前とか起きたあととか、おしっこ明らかに溜まってるなってときに連れて行くとおしっこは成功したりするかもです。
偉そうに言ってる割にもう3歳半なのにのんびりしちゃってる、、
そろそろやる気出します😂