※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

満3歳クラス幼稚園の面接について。アドバイスくださると助かります!来…

満3歳クラス
幼稚園の面接について。
アドバイスくださると助かります!

来週、現在2歳息子の、来年度入園予定の満3歳クラスの面接があります。
どんなことを聞かれるのか、また子供本人にはどんな質問されるのか(お名前と年齢くらいなのかな?)、服装はフォーマル過ぎないフォーマルスタイル(襟付きの白シャツにかっちりしたパンツなど)で良いのかなど…
園によって違うのは承知なのですが、皆様の体験含めアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に勤務していて面接をする側をしておりました!

うちの園では、保護者の方にアレルギーやおむつの有無、出生時・健診で何か指摘があったか、その他フォローが必要なことがあるか子どものことを聞く他、なぜ志望してくださったのか、同じクラスになりたい子はいるかなど簡単な質問をしました!

本人には、名前や年齢、これなんだ?と動物クイズを出し好きな動物のお土産を持ち帰ってもらうという流れでした!
もちろん答えられない子もほとんどなので心配いりません😊
名前と年齢くらいは練習しておいて、先生から何か質問されるかもしれないということは伝えておくと本人も安心かなと思います✨

答えられないからといって落とすことはないですし、質問の答えよりも保護者の雰囲気や子どもへの接し方、子どもの様子(座っていられるか、性格など)を見て入園までに共有したりしていました!

服装は園の雰囲気次第ですが保護者の方は仰られてるフォーマルスタイルで良いと思います😊
子どもは綺麗めな私服が多かった印象です😊

はじめてのママリ🔰

のびのび系の園です。
普段着で良いと書いてあったので、子どもは普段着でいかせました!(さすがに公園着ではないけど、オシャレすぎるのでもなく)

園長先生は主に、必要な規則的なところの説明、集団生活に入るにあたりどんなことを不安に思われてますかとか、そういう園に入った後の話を聞いてくださいました。
子ども相手には、特に聞かず、別の先生(のちの担任)が同じ部屋にいてくれて、遊んでてくれました。
入園許可証だけ手渡ししてくれましたよ。