※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
住まい

新住所変更後の郵便物の転送届について今月27日に金消契約があるので、…

新住所変更後の郵便物の転送届について

今月27日に金消契約があるので、昨日新住所に住民票等変更済みです。
引渡しは31日なのですが、それまでの間に新住所への郵便物があった場合の為、郵便局で転送届を出すべきなのか悩んでいます。

建売なので、ポストはすでに設置されているのですが、おそらくまだ使用不可です。

この場合、転送届を出すべきなのか、不在届を出すべきなのか、また郵便局で理由など聞かれることはあるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

今同じ状況です!☺️

うちは29日引き渡し、31引越しで、すでに21日に住民票は新住所に移しましたが、引っ越しは31なので郵便の転送は31からにしました!

同じく建売でポスト設置済み、役所からの郵送物に関しては住民票に基づいて送付されるようで新居に届いてしまうので営業にそれを伝え、時々ポスト見てくれる予定です😂(上の子が来年小学生なので学校関係の書類が役所から届く可能性があるため)

郵便局には特に何も言われませんでしたよ〜!

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます😊
    同じですね✨

そうなんですね❗️
    実は、我が家は今住んでいるアパートと購入した家が目と鼻の先なんです👀
    なので、いつでもポストを見に行ける状況ではあるのですが、実際にまだ金消契約も済ませていないので勝手にポスト投函されるとちょっと困るんです😅
    なので、今日日付で新居から今住んでいるアパートへの転送届をお願いしてきました🖐️

手続き上、7日程かかるかもとのことで実際転送届出す意味あったのかな…とも思うのですが、引渡し後もすぐには住めなくて11月いっぱいをつかって徐々に荷物を運ぶので結果的に良いのかなと思うことにしました😊
    (郵便局でちょっと余計な事を言ったかもしれませんが、無事申請出来たので多分大丈夫🙆)

引越しが完全に落ち着く1週間ほど前に、今度は新居への転送届を出そうと思います😊

• 13分前