※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父親の借金や行動に疑問。息子の発達に影響があるか不安。遺伝や障害について考えています。

借金を繰り返す父親。


借金を繰り返している父親がいます。
約束は守らない(自分に都合の悪いもの)。→例えば、母親へ渡すと言ったお金を渡さない(成人式の振袖などのまとまったお金)などです。
祖父が親方としてやってきた仕事の跡継ぎとして働いているそうですが、仲間とうまくやっていけてない時があったみたいです。
借金も数百万自分の親に肩代わりさせておいて更に増やす。
片付けも何も出来ない。

大人になって、父親はなにか障害などがあるのではないか?と思ってしまいます。
今も父親、その両親(私の祖父母)とはちょくちょく会っていて、仲良くしています。

現在1歳1ヶ月の息子の発達に違和感を感じており、『障害 原因』『発達障害 親のせい』などと調べていて、やっぱり遺伝や出生時の異常などが書いてあります。
出産の時は何の異常はなかったし、遺伝だとしたら…私のせい?旦那のせい?それとも私や旦那の家族のせい?と毎日グルグル考えて考えて、父親のことについて疑問に思いました。
⚠️発達障害は親のせいだなどと一度も思ったことはありません。批判ではないです。

まだ1歳なので、もちろん発達障害などがあると断定はしてませんし出来ません。
ただ、父親のようになったらどうしよう…と悩んでしまいます。

借金まみれの人なんて、たくさんいるっちゃいるとは思いますが、もし父親の生きにくさが障害だとしたら息子へ遺伝しているんじゃないか、と不安です。
ちなみに私はごく普通の人間で、妹は色々ありながらも普通に生きてます。ちょっと父親に性格は似てますが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

父親の遺伝だとしても
父親だって誰かから遺伝してそうなってるわけなので
父親だけ責めずに、
ご自身のご先祖様を調べてみても良いのかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    父親のことを責めているわけではなく、私の息子が発達障害?→なぜなのか?やっぱり調べると遺伝と出てくる→遺伝だとしたら誰からだ?→元々違和感のある父親が頭に思い浮かぶ って感じなんです💦
    実際、父親になにかあるのかな?と疑問に思って…。

    これからもし息子や父親の発達障害などが明らかになったとしても、父親のことを責めるつもりは一切ありません。

    • 3時間前