※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

11月3日で1歳になる次男の発達についてです。あと半月ほどで1歳になるの…

11月3日で1歳になる次男の発達についてです。
あと半月ほどで1歳になるのですが、発達遅れてる?と最近とても心配しています。
予定日より20日ほど早く産まれたので、あまり気に留めないようにしていたのですが少し焦っています。

出来ない事↓

1人で立ってバランスを取っていますが、まだ1人歩きをしません。歩行器?の様なものがあれば楽しく歩いています。

模倣はバイバイのみです。
1ヶ月ほど前から急にやり始めました。
拍手や指差しなどは全くする気配がありません。
何かを欲しい時は手を伸ばして取って欲しいと伝えて来ます。

意味のある言葉を話さない。
まだ何も言葉は出ません。1歳って何か意味のある言葉は出ますか?

嫌な事があるとすぐに仰反る。
ご飯中やお風呂など嫌な事があるとすぐに仰反ります。
えっ、大丈夫??ってぐらい勢いよく仰反るので何か異常があるのか?と心配になります。

出来ること↓

名前を呼ぶとちゃんと振り向きます。
おいでと呼ぶとニコニコして寄って来ます。

ダメや危ないは理解している様で、顔を見ながらやめます。

ちょっと痛かった時や兄におもちゃを取られた時は助けを呼ぶ様に親の顔を見てきます。
大丈夫だよと言うと泣かずに我慢する事もあります。

掴み食べが得意で、口や洋服がべとべとになりますが毎食掴み食べをしています。
コップのみも出来る様になりました。


長男が成長が早くて、次男ができる様になった月齢より2ヶ月ほど早く出来る様になっていたので成長振り返ると次男のゆっくりさに心配しています。
男の子は比較的ゆっくりと聞いていますが、皆さんのお子さんはいかがでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

定型発達の甥っ子と姪っ子も
同じ感じだったのでザ、普通に成長してると思います。
長男さんが早かっただけではないでしょうか?

ママリ

・手離し立っちはできるけど歩けませんでした。伝い歩きや押し車はできました。

・模倣は3つくらい

・言葉は喃語のみ

・10ヶ月くらいからイヤイヤの自己主張激しかったです

はじめてのママリ🔰‪

特に遅れてるような感じはない気がします。
この月齢はできる出来ないに大きな差があるので心配になるかもしれませんが、生まれてたった1年なので焦らなくても大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちは逆に上は遅く、下は色々早いです🙂‍↕️

個人差あるので全く気にしなくていいと思いますよ🍭

はじめてのママリ

ひとりあるき
→上の子 1歳2ヶ月
 下の子 1歳1ヶ月(2日前から)
模倣
→上の子 1歳 パチパチのみ
 下の子 1歳 バイバイのみ
意味のある言葉
→上の子 まんまのみ
 下の子 いまも宇宙語(なし)

のけぞり
→ふたりともあり

です。

まだまだ1歳1ヶ月の下の子できないことだらけです。
コップ飲みもできないです😂

11ヶ月(1歳)だったらできなくても大丈夫だと思います🥰

はじめてのママリ🔰

息子も今月の30日に一歳になるので誕生日近いですね!🥰
息子のできることは
*手放しタッチ
*15センチ位の段差に手をついてひとりでたっち
*つたいあるき
*喃語(だい、たい、こい、こっこ、んばー、んまー)
*欲しいものは手を伸ばして届かなければ怒る
*呼ぶと振り向く(集中している時は無視!)
*おいで
*痛い時、眠い時、機嫌が悪い時はママに擦り寄る
*つかみ食べ
*ストローなら自分コップを持ち飲める(コップ飲みはできません😂)
*嬉しい時、楽しい時両手ぶんぶん

パチパチはブームが過ぎ去ったのか、やらなくなりました😭
発語なんてまっっったくです😂
息子の発達とちゃみさんのお子さんは模倣以外似ていると思ってコメントさせていただきました!
よく会う子が女の子ばっかりで向こうが早いのか、こっちが遅いのか私も不安になります😢
長い目で見るしかないですよね😭