※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mero
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供が自閉症の可能性があるか気になる。夫は検査に否定的。

3歳9ヶ月の我が子のことです

これは自閉スペクトラムとかでは?と思う気になる点があります。

言葉は3~4語繋げて話す程度スムーズに言葉のキャッチボールができない。

集団行動が苦手

数滴程度パンツが濡れた程度で一日にパンツを何度も変える
汗でしっとりしても変えます

ズボンを履く向きにこだわりがある

寒くて震えていても雨が降らないかぎりジャンバーはきない

エレベーターを嫌がる

猫舌ではないが冷めない限り絶対に食べない

匂いを嗅いで気に入らなければ臭いと言い絶対に食べない偏食

落ち着きがない

転んで大袈裟なくらい号泣(怪我ひとつなく盛大に転んだ訳でもないのにです)

ものを1列に並べるのが好き

これは自閉症か何かの可能性が高いですか?
夫は育児に興味がないわりには発達検査なんてしなくていい普通だと否定的です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も少し似てるので…
言葉は3~4でまだたどたどしいです。こちらの意味は理解しているようですが発音が少し苦手で何言っているか分からない時もあります。集団高度は苦手ですが渋々やっているようです。ちょっと濡れるとすぐ着替えます😅物事にこだわりがあるので邪魔すると怒ります。整列させるのが好きですが片付けが苦手です。野菜を葉っぱと言い食べないこともあります。性格もあると思うので分かりませんが気になるようなら早めに検査を受けて適切な学習をさせるほうがいいかもですね。うちの子は頭悪くは無いので性格だと思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

断言は出来ません。ですが、その感じならば私なら検査したいので、その前にまず発達相談して検査させてくれといいます。

ママリ

記載の内容からは可能性高いとは思わないです。
傾向はありそうてすが、ちょっとこだわり強めかな?ぐらい。
通ってる幼稚園保育園や3歳半検診で何も言われてないなら、ほぼ大丈夫です。

てよ

ちょっと特性あるかもですね。
うちも自閉スペクトラム症診断されてますが。。。
自閉スペクトラム症ってかなり広い概念みたいなので。
でもご本人や親御さんが困り感がないならわざわざ診断つけて貰う必要もないかなとは思います。