※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに手出したことありますか?ついに今日今まででいちばんのイライラ…

子どもに手出したことありますか??

ついに今日今まででいちばんのイライラで
1歳半の子どものほっぺをつねり
頭を叩いてしまいました。

今の時点でこれからも手を出してしまいそうな
感じがしていて自分でも嫌になります。

みなさん感情的になったときって
どう抑えていますか、、?

コメント

❤️🧸moa🦊💜

逃亡します!
やばい!手が出るってなる時は、家にいればトイレとかキッチンの柵の向こう側とか子供と距離をとってイヤホンしてシャットダウンしてます!
その場ですぐ電話して、イライラして手を出しそうになっちゃったから話聞いてーって愚痴って落ち着くことも多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!距離取るの大事ですね…。
    そういうときってお子さんたちついてこないですか???
    たしかに話したら落ち着くこと多いです!!

• 2時間前
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

最初はついてくることがありましたが、そのうち怒らせたって察して大人しくその場にいるか気にせず遊んでるようになりました!

• 1時間前
y

テーブルに足を乗せるなと言っても乗せるから足を叩いたり、

食べ物を投げるなと言っても投げるから手を叩いたり、

私の顔を叩いてくるので、ちょっと泣くくらいの強さで叩き返して「叩かれたら痛いよ」と言ったりします。

何でイライラしてしまったのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとですか💭!
    うちの子も顔叩いてきます、、わかってもらいたいですね💦

最近イヤイヤがすごく、歩きたいけど道路で手を繋いでくれず抱っこしたら暴れ気に入らないせいか顔を何回も叩かれてを繰り返しされって感じです😔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

距離起きます😆!!
家ならトイレにかけこみます🥹

怒ってもやめないとかなら
あーもういいどうぞご勝手に〜!(命の危険がないなら)と切り替えて
子供のイヤイヤに付き合うの
やめてほっときます🤣

ずっと子供と向き合っていると
(寄り添おうとしたり、怒ったりとか)
こちらも疲れてしまいます😭💦
大人がイライラ溜まる一方なので
一旦相手にするのをやめます😊!

あんこ

何度もあります。何度も…。
恥ずかしながら、最近やっと少なくなりました。
※皆無ではない

こんな駄目人間なので、読んでいただく価値の無い事しかコメントできないのですが、コメントしちゃいます。

・ご自身を責めすぎないでください。

叩く事は正当化できない事ですが、それだけ大変な子育てをしているという自負はして良いと思います。

・暴れキッズ相手に冷静を保つのは難しい
パワフルな子を育てるには、何をするにもキャパ以上のパワーを要します。そのため冷静に自制するなんて事は、至難の業です。

この辺は、要するパワーがキャパ内で収まってる親御さんにはなかなか理解してもらいにくい所です。

———————
結局私は、叩く→後悔→工夫する→無効→自制する→疲労する→怒鳴る→後悔→工夫する→無効→叩く

というサイクルを5年繰り返してます。

ただ、たぶん、ちょっとずつ親子共に成長して、マシになってます。

手を上げることは悪い事で、正当化できませんが、親子で頑張ってほしいです。