※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
お金・保険

国民年金について。夫が昨年9月末でA社を退職し翌月10月からB社で働いて…

国民年金について。

夫が昨年9月末でA社を退職し
翌月10月からB社で働いているのですが
国民年金が未納で16520円の納付書が届きます。

B社も厚生年金で転職の切り替えの空白期間は
ないのですがどういうことなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1期分だけの滞納だと言われているのですか。
払わなくてもいいものかもしれないので念の為役所に聞いてみるといいです!

• Sa

Sa

はい。令和5年9月〜令和5年9月が未納でずっと無視なのですが1ヶ月に一回は納付書届くので、、本人に電話するよう言ってみます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

退職日は本当に9/30ですか?
その日は土曜日なので、A社が退職日を9/29とかにしてませんか?それなら9月は国民年金に加入が必要です。

• Sa

Sa

今源泉徴収確認したのですが、
    9月30日付退職になってました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収はそうしてても実際、健康保険や年金は29日なら会社の負担がないから29日にされてしまったのか…
    天引きはどうでしたか?9月分の給料が10月に振込されたとしたら、社会保険料は天引きされてますか?

• 1時間前
  • Sa

Sa

今夫に聞いたら29日付にすると言ってたような気がすると言ってました。そうなると払わないといけないということですよね?

• 1時間前
  • Sa

Sa

なぜか8月9月の給料明細だけなくて無くしてしまったのでそこが確認できないんですよね、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金事務所にいけば詳しく分かりますが、30日が土曜だし、29日なら会社が得するので、29日退職になってる可能性が高いと思います。
    29日なら9月分の年金は払わないといけません。
    健康保険は何も使ってないなら、分からないから9月分の国保払ってなくても何も言われないと思います。

• 1時間前
  • Sa

Sa

わかりやすくありがとうございます。明日以降で年金事務所に聞いてみたいと思います。

• 1時間前
ママリ

9/30はA社に在籍されていたのですよね?
9月分の社保は引かれてますか?