※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

まとまりのない気持ちの吐露ですが…😮‍💨2か月の男の子を育てています。鬱…

まとまりのない気持ちの吐露ですが…😮‍💨
2か月の男の子を育てています。
鬱ってわけではないんですが、気持ち的にパンパンの風船をいつも抱えているような感覚で、何かの拍子に風船が割れてしまったら何も出来なくなってしまいそうな緊張感が続いています。
これといって何が不安とか困っているとかあるわけじゃなくて、むしろ息子の発育は順調なんですけど…
体力的には大変だけど、赤ちゃん参加のイベントなどに参加するなど出かけて大人と関わる時間があると精神的にホッとします。
でもまだまだ夜間授乳もあるし、外出が多いと体力が保たない…まだ2か月なので外出のし過ぎも良くないな…って考えたり。
子育て始まったばかりで、先は長いのに今からこんな調子で大丈夫かしら。
積極的に周りにいっぱいいっぱいかもって伝えていますが、逆に鬱っぽいとか思われちゃうかな。
大人と会話したい。
夫も積極的に手伝ってくれてすごく助かってるけど、交代で睡眠を取ってるから、会話する時間がほとんどない。
辛いなぁ。
辛い。鬱じゃないと思ってるけど鬱なのかな?
自分を責めたり死にたいとかは思わないけど、ふと辛いなぁって思う。
でも息子は可愛くて、生まれてきてくれて本当に嬉しい。
SNSの育児アカウント見てると、みんな幸せいっぱいで育児してるように見えて、こんな辛い気持ちも持ち合わせてるのおかしいのかな?って思えてくる。
私も幸せいっぱいな気持ちで育児したいなぁ。
今は誰か助けてっていうのが本音です。。

コメント

にこちゃん

育児お疲れ様です!
3ヶ月くらいから確か起きてる時間も増えますが、まとまって寝てくれる時間も増えた気がします。
私もそのくらいの時は、ヤマトや佐川の人が来てくれるだけでなんだか嬉しかったですし、予防接種行くだけなのに、予定ができた嬉しさがありました。
早くたくさん寝られるようになるといいですね(*^◯^*)

• ゆきだるま

ゆきだるま

全部わかります😭
    早くまとまって寝てくれるようになってほしいです。。

• 1時間前
はじめてのママリ

みんながみんな、楽しい😆幸せいっぱいで育児してないですよ!

ここにも、ゆきだるまさんと同じような気持ちで1人目を育児した人間います😁

寝る時間も足りてないと、気分は上がらないし、大人と話す時間も少ないし、社会とも隔絶された気分になっちゃいますよね。その気持ちも痛いほどわかります!

私も受診こそしなかったものの鬱っぽくなっていたんだと思います。少なくともノイローゼ気味ではありました😂

もう少しして、赤ちゃんが寝れるようになったら少し気持ちも変わってくるかもです!😁

助けてと思うなら、旦那様に助けてって言ってみるのはどうですか?

少しだけでも1人時間をもらったりするのも気分転換になると思います🥰

半年にもなれば、かなり育児にもなれて、表情もでてきてもっと可愛くなるし、夜も通して寝る子は寝るし、楽になってくると思います😁

大変だと思いますが、ゆっくり体を休めてくださいね‼︎

• ゆきだるま

ゆきだるま

いただいたコメント読むだけで涙出てきました🥲
    旦那に助けてって言ってみようかな…言えばきっと何とかしてくれると思うけど、旦那もすでに仕事しながら夜の授乳1回分変わってくれたり、かなり助けてくれてるから、これ以上負担かけれないって気持ちもあったり…😣
    優しいコメントありがとうございます

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば、1ー2週間に1回、旦那様が休みの日に1人で1時間でも好きな所に行ってくる(ショッピングやカラオケの様な出産前の趣味など)みたいなのでもスッキリしますよ!
    その為に頑張ろう!って気持ちになります!

私も1人目も2人目も旦那に仕事しながら夜の授乳手伝ってもらいましたが、時々、1人時間ももらってましたよ🥰

仕事しながらの育児も大変で負担はあると思いますすが、、、一日中部屋の中の育児もかなりメンタル負担あると私は思います‼︎

助けてもらえる時は助けてもらいましょう😁
    お2人の子供なので😁😁

• 1時間前
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね、助けてもらえる時は助けてもらおうって気持ちで旦那に相談してみます🥲
    旦那に助けてって気持ちを隠すより伝えるだけでも違いますよね🥲

• 1時間前
2児ママ

分かります分かります😭!!子どもと2人きり、大人と話さない日も珍しくないって日が子育てしてるとありますよね。

イベントなど全然行っていいと思います♪私は逆に行くのが苦手なタイプで、苦手なのに大人と話したくて、その矛盾に苦しみました😭

SNSはあまり見ることはおすすめしないです💦そして、案外みんな悩んでますよ☺️

ご実家などは頼れない感じですか😢??

• ゆきだるま

ゆきだるま

私も子供できるまでイベントとか苦手で、今も苦手だけど大人いるところに行きたい気持ちが両立しています🥲笑
    実家に頼りたいけど、今実家で何か育児について何か指摘とか口出されたら心折れちゃいそうで、迷ってしまいます😣
    SNSは少し控えようと思います…!

• 1時間前
  • 2児ママ

2児ママ

産後ってただでさえ体が辛いのに、メンタルもホルモンのせいで安定しないし、体力も完全に戻らないままに育児が始まって、
    不安だらけですよね😢

私も今回2人目の産後ですが入院しますか?と医師から言われるところまでメンタルがやられてしまって、もう無理立ち直れない消えたいと思うことが何度もありましたが、

やっぱり時間が経つと頭の中も整理されて体力も少しずつ戻り、あの時よりは楽になっています!

電話相談できるところなどご存知ですか??私は外出が苦手だったので、電話相談を活用してました🩷

• 1時間前
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうだったんですね🥲
    産後ケアは利用したことあるのですが、電話相談は利用したことないです…!
    時間が解決してくれることもあると思いつつ、電話相談も調べてみますね!

• 1時間前
はじめてのママリ

私も全くおんなじ気持ちでしたよ😌SNS見てるとなんでみんなこんなに余裕あるんだろう…?なんて思ってました。
子供のことは、もちろん可愛いだけど育てるうえでちゃんと育つかなど…様々な不安な気持ちもありました😭今でももちろんあります…💭

でも、月齢が上がるごとに、少しずつ息子も成長してきて育児が楽しいなと思えることも増えました😊
最初は私も本当に産後うつみたいな感じでした。ゆきだるまさんだけじゃないですよ、私もでした。ただ今が全てじゃないです☺️✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

みなさんのコメントで涙が止まらないです🥲
    やっぱりいっぱいいっぱいだったのかも…
    ほんとに周りが余裕に見えてしまって…でもそんなことないですよね。みんな一緒なんですね🥲
    今が全てじゃないですよね。

• 1時間前