※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

繊細で怖がりすぎる息子のこと、どこに相談したらいいでしょうか…?・年…

繊細で怖がりすぎる息子のこと、どこに相談したらいいでしょうか…?

・年少から入園して年中、未だに登園渋りがひどい(週に1度は平日休んでいいことにしてます。それでも毎日行き渋って泣きます。ママと離れたくないからだそうです)
・母子分離不安がある(パパとふたりでお留守番も一筋縄ではいかない)
・においや肌触りなどに敏感
・色々混ざったごはんや初めて見るものは食べなかったりする

上記に加え、最近怖がりに拍車がかかってきました。戦いや暴力が特に苦手で、イベントの端っこでeスポーツの実演をやっていたら怖がってもう帰るとなったり、YouTubeでユニセフの広告を見てしまってからYouTube自体が見れなくなったり、近くのお店で格闘ゲームのCMを流していてたらもうそのお店に行けなくなったり…

幼稚園の先生からは、心優しい性格なんだと思うと言われています。実際優しい子です。集団での指示は問題なくとおり、お友達とのトラブルもありませんが、やはりこんなに繊細では生きづらいだろうなと心配しています。

発達障害かHSCか、いずれにせよ、母としてどう息子に接していけば息子がのびのびと生きられるのか、誰か専門知識のある方に相談したいです😔

こういったことは、保健師さんに相談でしょうか?それとも病院でしょうか?ご経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください。

なお、厳しいお言葉は申し訳ありませんが、ご遠慮いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

保健センターで発達検査してくれますよ

• もっち

もっち

ありがとうございます、調べてみます!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

保健師さんに相談すると心理師さんにつないでくれたりしますよ♪

• もっち

もっち

ありがとうございます!
    近々相談してみようと思います😊

• 3時間前