※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩でお産した方、陣痛が来てから産まれるまでどんな感じの流れで…

無痛分娩でお産した方、陣痛が来てから産まれるまで
どんな感じの流れでしたか?

私は総合病院で無痛分娩でお産予定ですが、
自然陣痛を待って子宮口が5.6cmぐらい開いてからの
麻酔開始になります。
よく子宮口が7cmあたりからめちゃくちゃしんどくて
吐いたり気持ち悪くなったりもう無理って感じになるって聞くんですが(友達がそうでした)実際痛みはどんな感じなんでしょうか?

またできれば自然分娩で産みたいですが、
友達にも無痛分娩ができれば無痛の方がいいってゴリ押しされるほど自然分娩は痛過ぎて無理って印象です。

無痛分娩された方、自然分娩で産んだ方
どちらの感想もお聞きしたいです!

コメント

ゆずぽん

計画分娩だったので、入院した日に硬膜外麻酔の管を入れて5日間促進しましたが陣痛来ず、MAXの量で促進剤を投与し続け
16:00陣発+破水+麻酔全開(その時子宮口6cmでした。)
18:00 にLDRに移って
19:00過ぎに全開
20:15に産まれました!

麻酔の副作用で吐いたり気持ち悪かったりはありませんでした!
私は麻酔が効かずほぼ自然分娩みたいな感じになりましたが、
麻酔が効きすぎても進みが遅くなるので次は無痛じゃなくてもいいなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

無痛で産みました!
お昼頃陣痛きて夕方頃病院に行って麻酔入れる準備だけしたらもう夜ご飯の時間でその頃は3.5cmくらいしか開いてなかったです
麻酔入れるとご飯のメニューが変わるって言われたので普通のご飯が食べたくてご飯食べ終わるまで麻酔入れなかったらあっという間に7cmでめちゃくちゃ痛かったです(笑)
そっから麻酔入れてもらってすごく楽になってずっと寝かけてました😂
私の場合途中で麻酔が弱まったので追加で入れてもらったら陣痛が弱まってしまったので元々入れる予定だった促進剤を入れてもらい夜中に産みました!

もるん

2人目は促進剤して子宮口5cmなってから無痛しました🥺
それまでの痛みは生理痛の2日目みたいな感じでした💦
ギリ動けるけどお腹痛いなぁと言う感じで💦
私は麻酔半身しか効かなかったので、その後は身体の半分だけ痛くて半分は全く痛くない不思議な感覚でした🤔
半分だから耐えれましたし、半分痛いからいきむタイミングも分かりました。笑
正直吐いたり気持ち悪いとかいうのは、1人目の自然分娩も、2人目の無痛でも普通に嘔吐しました🤮笑
でも助産師さんが吐いたらお産進むから?って言ってました。笑
1人目の自然分娩は夜7時に入院して朝7時に産まれました、疲れた、眠いけど産後ハイで寝れず。笑
2人目は12時に促進剤開始、16時半頃に産まれました。
疲れたと言う感覚はあんまりなくて普通に歩こうとしたらガクッとなりました。笑
無痛でもお産のダメージはあるようです😅
でも1人目に比べてすごく楽でした😊

ただ初産で無痛だと促進剤が効かず中々お産が進まなくて、3日入院伸びた産婦さんもいましたよ〜😳

はじめてのママリ🔰

計画無痛でした!
子宮口0.5cmスタートでラミナリアと促進剤を9-17時でしましたがなかなかすすまず促進剤5日しました💦
6,7cmになってからはすすみがはやくなりました!麻酔が効いている時は無痛なので寝ているうちに全開になって無痛すごい!となりました😂
ゴン!ゴン!と頭をぶつけていたのか骨盤に響いていたので無痛じゃなかったらと震えました🫨💦
麻酔の副作用としてはずっとではないですが、痒みと体が暑く感じて(熱はない)氷枕持ってきてもらう時がありました!

はじめてのママリ🔰

みんなそれぞれ違って当たり前なんでしょうが、私は正直5センチまでがしんどくて、以降はもはや一緒でした。

2cmで陣痛がきて、8時間たっても2.5cm。
促進剤を打って、10時間でも4cm。
12時間で5センチになり、13時間で7cm、15時間ちょいで生みました。
2cmから5cmまでが長すぎて、体力も落ち、痛みを測る?奴で、この空き具合でこの痛みなのは持たないから帝王切開になるかもと言われました。

無痛が打てると言われる5〜6cmの頃から出るまではもう痛みは同じようなもんで、むしろやっと開いてきて終わりが感じられて、気持ちは楽でした。

産んだらひょうひょうとしていて、痛くないし意識もはっきりだしベビー見れて安心だし
普通に立ち上がってました。
終わったらすぐご飯食べて寝て、しあわせ〜って感じです。

ママリ🔰

自然分娩ですがめちゃくちゃ痛くて1センチで「夕方以降かな」と言われて絶望しましたが昼前に8センチになって昼に産まれました☺️痛みが強くなった感じはわからず…

2人目は痛くなり行ったら7センチだったのですが1人目の時の痛みと同じ感じだったので「これで7センチだったら終わり見えてるやんラッキー!」ってなってました🥹