※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

(愚痴混じりの相談です🥲)支援センターで遊ばせたほうが子どものために…

(愚痴混じりの相談です🥲)
支援センターで遊ばせたほうが子どものためには良いでしょうか?
支援センターに行ってみてこんなふうに成長した、
逆に支援センターに行かなくても特に問題なかった、など体験談を教えていただきたいです。

以下、愚痴です…🙇

先日ハーフバースデーの赤ちゃん撮影イベントが支援センターであり、連れて行ったのですが、そこの布おもちゃで少し遊んだあと、手足口病になりました…(それ以外に接触イベントがなかったので、確実にそこでもらってます😭)
10分いないかな、くらいだったのにウイルスをもらってしまい、とてもショックを受けました。(他の子どもも一組しかいませんでした…)
ずりばいやお座りもするようになったので、支援センターで伸び伸び遊ばせたいな!と思っていた矢先でした。

保育園にいったらしょっちゅうもらってくるとは思うので、そんなこと気にしてたらキリがないのですが、初めての病気でとても大変だったので参ってしまい、今後そこの支援センターに行こうか悩んでいます。あんまり消毒とかしてないのかな?と…
自治体唯一の支援センターなので、遊びにいくとしても、そこに行くしかありません。

ウチの子と同い年の赤ちゃんがいる義理の妹は、毎日のように支援センターにつれていっているのに、全く病気になっていなくて、なんだか悔しい気持ちです🥲
義理の妹の子どもがいつも楽しそうに支援センターで遊んでいるので、ウチの子も連れて行ってあげたいなあと思っているのですが迷っています😭
気にしすぎ&支援センター関係ないのも理解っていますが、義理の妹の子は発達が早いような気がして、それもあり支援センター連れてってあげたほうが子どものためになるんじゃないか?と気になってます。

支援センターに行かないかわりに、
私が見ている時は安全確保しながらおうち中を伸び伸びずりばいできるようにする
抱っこ紐ですが散歩に毎日行く
週に一度は広い実家に遊びに行く
等は心がけています…!

コメント

ままり

私は一度も支援センターに連れていったことはありません🫣
近い距離に支援センターがないのと、私が面倒くさがりなので…💦
おうちでたくさん遊べたり外に出るだけでもお子さんにとってはいい刺激になるし楽しいと思います!!!

はじめてのママリ🔰

今は幼稚園の園庭開放に行ってますが、それまでは一回も支援センターなどは利用しませんでした😅
私は他の子が口などに入れたおもちゃとかを触って欲しくなかったので💦

支援センターなど行かなくても問題なく育ってくれてます😊

毎日散歩に行ったり色々とやられてるみたいで尊敬します😊
とても頑張ってますね😊
大丈夫ですよ👌行っても行かなくても😊

はじめてのママリ🔰

風邪ひいてるのに来ている親、子どもをちゃんと見ていない親などを見るのが嫌で一回しか行ったことないですが、発達に何の問題もないです😃

しみこ

私は支援センターで遊ばせた方が自分の気も紛れるのでよく行きますよ😃人見知りする方の息子ですが、最近は職員さんと一緒に遊べるようになったり、同い年の子と追いかけっこみたいなことができるようになったり、成長を感じます😄
家族以外の大人、いろんな年代の子どもと接することができるのと、家にないおもちゃで遊べるのが魅力かな、と思います!

ただ、たま〜に自分の子を見ないでずっとスマホ見てるお母さん、話に夢中で自分の子がおもちゃ横取りしても気づかないお母さんがいるのはイラっとします😇

また、ききさんの息子さんのように病気をもらってくることもあります🥺現在息子も恐らく手足口病っぽい症状なのですが、多分遊び場でもらってきました😂いつか始まる集団生活のことを考えると、今のうちに免疫つけてくれよ〜と思っています!

ちなみに、息子は8ヶ月くらいから近所の遊び場によく連れて行ってましたが、歩き出すのは遅かったし言葉も遅いです😇上の子の時はあんまり遊び場には行きませんでしたが、歩き出すのも話し出すのも平均より少し早かったです😇というわけで、発達の早さは「子による」と思うので、支援センターは行っても行かなくても、どちらでも大丈夫だと思いますよ👍

長文失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

ケンカやおもちゃの取り合い、順番、
などは沢山しておいた方が園生活が楽しくなるかな、とは思います。

いろんな子や出来事、できるだけ出会った方が、大人がベッタリ見てるわけではない園生活で自分を守ることもできるかと💡

2歳くらいから!?本人がお友達と遊びたくなってからでもいいと思います。
病気も園に行く前にもらっておくのも得策だとも思います
あとママがしんどいなら無理に行くこともないと思います😊

ママリ

2ヶ月から支援センターに行ってて、今2歳になりました。
支援センターでよく会う子とは大きくなるにつれてお友達だと認識して一緒に遊ぶようになるのが微笑ましかったです😊
私の子は成長がゆっくりで寝返りも8ヶ月、歩くのも1歳半でした。なので支援センターに行ったから影響されて成長するって言うのはあまりないかなと思ってます。笑

感染症も何度かもらってきました!
1歳すぎてからもらうことが多かったですね!
今は保育園行ってるんですが、免疫ついたのかあまり感染症ならないです。笑