※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

子供の医療保険ってかけてますか?🥹子供の医療保険、必要ないと思ってた…

子供の医療保険ってかけてますか?🥹

子供の医療保険、必要ないと思ってたんですが、この前はじめて入院して、差額ベッド代がかなりかかりました。
今は健康だけど、もし小児がんになったら?子供のそばにいたいから仕事もやめないといけないかもしれない。そう考えたら、別途医療保険があれば安心かもしれない。と思い始め、保険会社に問い合わせたら、
子供のうちだけではなくて追加料金で終身医療に入れる人も多いという話を聞きました。

私的には高校卒業くらいまでの保証でよくて、その後の医療保険は子供自身が自分で考えてその時必要な保証に加入すればよいかと。
入院日額もその頃の標準は変わってるかもしれませんし、この保証内容が一生使いやすい保証もないですし。🥹

子供を医療保険に入れてる皆様は、日額いくらくらいで、保証期間はいつまでのものに加入されてますか?

赤ちゃん〜未満児のうちに入院したら夜泣きや言葉が通じないという観点から個室選択がいいと思うので、そのときには差額ベッド代として使えるし、
もし長期入院が必要になったら年少さん以降だったら個室じゃなくても迷惑かけないと思うので収入補填に使えるかなという理由で
某共済で日額6000円の契約で考えています。
日額10000円の契約もありますが、値段も倍になりますし、倍の金額を支払って得られる保証と入院のリスクを天秤にかけたときに、そこまでは必要ないかも、と考えたりしてます。

コメント

ママリ

終身医療保険入っています。
払込期間も少なくて済むので、親からのプレゼントと思ってます。
FPに相談した時はこれから保険料も高くなる一方だろうから早く入っておくと、支払い金額は押さえられるだろうと言われました。

♡⃜︎

掛け捨ての医療保険はいってます!
0歳から入ったので月に1000円ほどですが、うちの子は熱性痙攣持ちの後から心臓疾患が見つかったので入ってて良かったと思いました。

みんてぃ

上の子1歳の時に家族全員分見直して加入し、下の子は生まれてすぐに加入しました。
掛け捨てで月額1000円弱で、
入院一日5000円です😀
終身も興味あるのですが、
夫の会社の団体保険なので勝手に動きにくく、そのままになってます😂

はな

県民共済(大人型に切り替えていけば85歳まで)がメインで入ってますが、そのほかに付き合いとかで保険入ってるものとかいろいろあって、病気入院だと2万でます。

県民共済もなんですが、けが通院で出るのが結構助かるので、傷害(けが)ででるものも入っておくといいですよ!
うちの子転んで打撲や骨折、捻挫とか結構多くて💦
通院なので医療費がかさむわけではないですが、その分仕事早退したりもするし、治療頑張ったねのご褒美買ってあげたりもできるので入ってて良かったと思います😊

しー

医療保険入ってます。
日額1万円です。
入院の他には特定損傷特約をつけていて骨折(ヒビ含む)や腱の断裂、脱臼で一時金10万円がおります。

月々3000円ほどですが上2人だけで100万以上は恩恵を受けていると思います😅

はじめてのママリ🔰

共済のみ18歳までです。貯蓄が十分あれば不要ですし、不幸の宝くじに賭けるかどうかなので価値観ですね。保険会社は加入してほしいので、あの手この手で煽ってきます。
うちは医療費無料の自治体なので、万が一の時は貯蓄から払うつもりなので保険料を安くして、その分を貯蓄に回して自衛するつもりです。