※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

離乳食の味付けに関する質問です🙋🏻‍♀️子どもが今月1歳になったんですが…

離乳食の味付けに関する質問です🙋🏻‍♀️

子どもが今月1歳になったんですが、今まで味付けほとんどしないで離乳食をあげていました。
野菜や肉、魚は茹でるかレンチンで作ってます。
米は大人と同じかたさのものをあげていて掬いにくいなあと思うので、和風出汁やコーンクリームスープやホワイトソースなどのBFを20から30ミリぐらいかけて与えています。(もしかしてこれは味付けに入りますか?)

味付けしたくない!ってわけじゃなくて、やり方がわからないのと面倒でしてなかっただけです😂料理っぽいもの作ってないです…
外出時は市販のBFも食べています。
体重重めなので、量は食べる方だと思いますが、何をあげても反応が変わらないタイプで、好き嫌いも無く(全部普通っぽいです)味付けをする必要性を感じないんですけど、
みなさんの味付け始めたタイミングや理由を知りたいです!

コメント

はじめてのママ

市販のBFはぴょんさん味見しましたか?

私は市販BFあげるときに少し味見をして
「これくらいの濃さか〜」と参考にしながら作ったものの味付けをしてました!

大人の取り分けはお湯で薄めてあげてます😊

うちも重くてデカいので何でも食べてましたが最近は決まったものしか食べなくなりました。
その分レパートリー増やさなくて楽ですが

• ぴょん

ぴょん

入れ物についたものを食べたことあります!
    なるほど、そうやって味付けしていくと目安がわかりやすいです☺️

ちなみにどんなものを好んで食べますか?
    娘はヨーグルトが好きなぐらいで、あとは反応が同じなのである意味困ってます😫

• 8時間前
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ヨーグルトは急に好まなくなりました😭
    いまはオクラとモロヘイヤばっかりです🥬

• 7時間前
  • ぴょん

ぴょん

オクラとモロヘイヤ!?なんか大人っぽいです🤭ねばねば大丈夫なんですねー!!!

• 7時間前
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ネバネバ系好きですねー
    しかし今日は久しぶりにカレー作ったのでカレーにします🍛

• 7時間前
  • ぴょん

ぴょん

大人でもネバネバ無理な人いるのにすごいです!!
    カレーいいですね🍛🤤私が食べたい…
    BFでカレー風みたいなのは食べさせたんですが、まだ自分では作ったことないので今度挑戦してみます!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちも味付けほぼしてません😂
保育園が決まったら味付けしないとなぁと思ってます!

• ぴょん

ぴょん

同じですね🥹味付けしないまま具材の大きさだけ変えて今まできちゃいました🤣

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

大人の取り分けすることも増えてきたので、汁物は水で薄めたり、おかず類は息子用に味付けしてから大人の味付け追加したり、めんどくさい時は家族全員一緒の味付けでもう食べてます😂

• ぴょん

ぴょん

取り分けする時のメニューはどんなものですか?
    母に聞いたら煮物と言われたのですが、我が家は煮物しないので🥲
    炒め物だと具材のサイズ感が大人用だしなあと思ってます🥺

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・3色丼(鶏そぼろ、たまご、ほうれん草)
    →そぼろは大人と同じ、卵とほうれん草は味なしで別で用意。

・チャーハン
    →よく納豆、緑の葉物野菜みじんぎり、たまごで作ります。
    味付けは鶏がらと醤油使ってます!

・カレーやシチュー
    →煮込むところまでは一緒、大人のルー入れる前に煮汁ごと取り分けて星の王子さま入れて作りました!

・煮物系(かぼちゃ、さつまいも、肉じゃがの肉以外等)
    →スプーンで1口サイズにしながらあげるか、出来上がったあと包丁で切ってます👍
    レンジのみで調理できるものも多いので、少量だけチャレンジしてもいいかもです🎃
    多めに作って冷凍しておけば結構楽ですよ🙆‍♀️

・焼きそば
    →3食に対して味は付属の粉ひと袋の1/3から1/2くらい入れて取り分け、その後残った2.5袋で上の子や大人が美味しいと感じる濃さまで足してます。

・汁物
    →先に書いた通り水で薄めて、大きい具材はキッチンバサミで切ってます✂️

あたりはよくやってます😃
    あとは焼き魚の取り分けとかも始めました!

今夜はあんかけ焼きそば予定なので、家族全員薄目の味付けにするか、味付け前に取り分けて息子だけ薄味で作ってあげようかなと思ってます✨

うちは息子が2人目でだいぶ緩い方だと思いますが🤣

• 7時間前
  • ぴょん

ぴょん

わーん😭😭😭神ですか!?いっぱい書いてくださって本当にありがとうございます😭❤️
    書いてもらったもの、一つずつ作っていこうと思います!!!
    煮物もそうやって作ってあげればいいんですね。夫が煮物好きじゃないので、全然作ってなかったのですがやる気が出ました!!

大体大人と違う時間で離乳食あげててるのもあって、取り分けしてこなかったんだなあって今気づきました🤣

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で作るのは手間だけど、自分たちのご飯のついでに作るだけなら慣れてくるとめっちゃ楽です😁

あとは今の季節、鍋のとりわけも楽でいいですよ👍
    主食は薄めた鍋にうどん入れてもいいし、ご飯と具だくさん鍋でもいいし、それだけで立派な一食分になります🍲
    うちは豚肉や鶏肉は細かく切るのが面倒なので、肉団子を一緒に煮てくずしてあげることが多いです。

• 6時間前
  • ぴょん

ぴょん

鍋!!確かに良いですね〜!
    まだお肉は牛豚はひき肉、鶏はささみと胸肉をみじん切りしてあげるというのしかしたことないんですが、みなさんもっと食べてるものでしょうか?
    肉団子だと楽そうです〜😉

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうですかねー?
    私はまだひき肉や代わりにツナ使うことが多いですが、それを用意することすら面倒な時は、薄切りの豚肉や牛肉とかなら刻んでとろみ付けてあげちゃいます🤣

• 4時間前
  • ぴょん

ぴょん

なるほど🧐とろみの素余ってるのでひき肉無くなった時は使ってみます〜☺️ありがとうございます❤️

• 1時間前