※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の足のむくみってよくありますか?どうしたら良いですか?産後1週間経…

産後の足のむくみってよくありますか?どうしたら良いですか?

産後1週間経過しました。さっき気がついたのですが、足がめちゃくちゃ浮腫んでいて(足の甲の骨とか見えなくてぶよぶよ、脚や腕も浮腫んでいる)びっくりしました。

産後1週間でもこんなに浮腫むのでしょうか?

どうしたら良くなるかなどアドバイスいただけると助かります。

ちなみにこの2日の睡眠時間は一日2,3時間でとても疲れていて、高齢出産、無痛分娩(麻酔の影響で浮腫もあるのかな?と思って書いてます)、会陰とお尻の痛みがあり痛み止め飲んでます🥲あとおっぱいが良く出る薬を飲んでます(効果はまだですが)

疲れや薬の副作用もむくみに関係あるのでしょうか🥲

コメント

ママリ

産後はむくみますよ!!
一気に抜けた血液や羊水、母乳をつくるためにも水分が必要。ってことでめちゃくちゃ溜め込みます。
私は退院の時、靴履けませんでした🤣ゾウみたいでビビりましたが、看護師さんからは大したことない判定でした笑

1人目は退院の頃、2人目は2週間頃に収まりました。
2人目の時はなかなか浮腫取れないなーと思ってたら、ある日一晩中1時間おきにトイレに行く異常な日があって、翌朝体重3キロ減&浮腫とれてました😊

はじめてのママリ🔰

むくみますよね〜。
時間ある時にクリームつけてマッサージ、足を上にする、メディキュットはいてました!

れぴ🌻

産後はびっくりするくらい足がむくみました!
10〜2週間もすれば自然にむくみもなくなるかと思います🥲