※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚準備で大切なことや親権問題について相談です。親権をめぐる対応や子供のことも心配しています。

色々準備をして離婚を切り出したいと思います。

なにかやっておいた方がいいことありますか?
決めておいた方がいいこと
用意しておいたほうがいいこと
などなど

何もわからないのでどんな小さいことでも教えていただけたらと思います。

また夫は親権を欲しいとごねると思います。
その時の対応などアドバイス頂けましたら幸いです。

子供は渡す気ありません。親権は絶対に渡したくないです。
親権渡さなければならないのなら、子供と離れることになるなら離婚しません。

コメント

はじめてのママリ

まずは、離婚するにしても協議なのか調停なのかにもよって変わります。

・切り出すまでに出来るだけ監護(育児)はママリさんが積極的にやる&それを客観的証拠に残す。

・離婚理由を客観的証拠に残す。

・相手の源泉徴収や通帳のコピーやスクショを撮って資産を把握

・親権、養育費、財産分与などどうするのかざっくり決めておく

パンダ

親権を争って調停離婚しました。

親権を争うなら、調停離婚になると思います。

育児は積極的にママリさんがやること。
親権を争う可能性があるなら、絶対に怠らないでください。
今までの育児も箇条書き程度で大丈夫なので、細かくノート類に記載する。
今までの育児も親権にはとても大切です。細かく記載することで、証拠として残ります。
仮に調停離婚になった場合、保育園や実親・義両親に子育ての事に関して調停員が訪問する事もあります。

相手の源泉徴収票は必ずコピー撮ってください。
養育費の支払い金額がスムーズに進みます。

通帳のコピー・財産分与をざっくり決めておく。
もし子どもの保険や学資保険に加入してる場合、支払い方法はどうするかなども決めておいた方が良いです。(支払い主を変更出来るかどうか、解約になってしまうのか等の確認も必要です)

もし離婚前に別居されるなら、子どもに関する書類は全て持って行く!