※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twinsママ
妊娠・出産

双子の片方が消える可能性について不安を感じています。確率について知りたいです。

双子ちゃんの片方が消えてしまうバニシングツインについて質問です(。>ㅅ<。)

私は現在9Wで先日の検診で双子ちゃんだったことがわかりました。1人は心臓がピコピコ動いているのは7Wで確認出来ていたのですが、もう1人隠れていたようで同じくらいに成長した赤ちゃんがもう1人現れてとても驚きでしたΣ(°д°ノ)ノ
胎嚢が2つ確認出来たり、2人の赤ちゃんが見えたりと、早い段階で双子だとわかって楽しみにしていると途中で片方が消えてしまって悲しい思いをしたと言う話を耳にしたことはありました( ; ω ; )
先生には「心臓の動きがしっかり確認出来たから、お母さんが無理しなければこのまま元気に育つと思うよ!」と言われて安心していたのですが…昨日職場の先輩に「嬉しいのはわかるけど、双子は途中で片方いなくなる確率の方が高いらしいからあんまり期待しないほうがいいんじゃないの?」と言われて、ただ報告しただけなのに、そんな言葉をもらってかなり凹んでおります( ; ω ; )
そして、一気に不安で不安で仕方なくなってしまい…こちらにご相談させていただきました(ノД`)

もちろんそのような可能性があるのはわかっています。
やはり先輩の言うとおり片方が消えてしまう確率は高いのでしょうか…?

コメント

わたしも脅しに脅され続けましたが
(多分消えてしまった時の保険?ですかね)
スクスク育ってますよ(。・ω・。)

• Twinsママ

Twinsママ

保険…!そう考えると気持ちが前向きになれますね♪
    みんみさんの赤ちゃん達のようにうちの赤ちゃんもスクスク育ってくれますように(人 •͈ᴗ•͈)
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月26日
おピー

ご懐妊おめでとうございます😊❤

あかちゃんのこと、信じてあげましょ🎵
確かに先輩のいうこともわからなくはないですし、実際に双子妊娠はなにがあるかわからないため周りには妊娠だけの報告しかしてないっていう双子ママちゃんもたくさんいますよね。私はオープンに双子ちゃん妊娠中❗って言ってますが😂

私も双子だってわかってしばらくはバニシングツインのこと、流産早産、たくさん調べました。
ましてや初期は胎動もない上に4週間毎の健診だから尚更心配ですよね(>_<)

でもあかちゃんのこと信じてあげられるのはママちゃんだけですから🎵
無理せずゆっくりのんびりお腹で育ててあげましょう❤

安定期までは双子だってこと明かしてないって方もいますが、私は初期から職場には報告してました。
双子だからこそ、なにがあるかわからないからこそ、です。
そのお陰かたくさんバックアップしてもらって、無理なく今まで過ごしてこれましたよ☺

質問の確率についてはお答えできなくてすみません😓

• Twinsママ

Twinsママ

ありがとうございます(。・ω・。)♡

そうですね!赤ちゃん達を信じます(❁˘ ˘❁)
    先輩はきっと私のためを思っての言葉だと…皆様からのコメントを見て思います。

私は仕事の都合上、妊娠も双子の報告も早くせざるを得なかったのですが、早く報告したことで色々考慮してもらったりとおピーさんのおっしゃる通りたくさんバックアップしてもらってます(இдஇ )♡

あかちゃんのこと信じてあげられるのはママちゃんだけ…の言葉にじーんときました( ; ω ; )♡
    無理せずゆっくりのんびりお腹で育てる…そうですね(๑>∪<๑)♡
    次の検診までは心配ですが、不安な気持ちはずいぶん明るくなりました❀.(*´▽`*)❀.

• 4月26日
  • おピー

おピー

私は双子ってわかってすぐに報告したお陰か、むしろ周りが過保護すぎるくらいに気使ってくれて(逆に申し訳ない気持ちもありますが(笑))、私自身は大丈夫なんだけどなって思っても周りがゆっくりしなさい❗って感じでした😂かすみんさんの職場も理解してもらえてるようでよかったです🎵
    職場の先輩は経産婦さんですかね?ちょっと心ない言い方ですけどね😓気にすることないと思いますよ~!
    私も姉に双子妊娠を報告したときに「双子はバニシングツインもあるからね…」って言われて、そのとき初めてバニシングツインのこと知りました💦ちなみに姉も双子出産してます。
    先輩もバニシングツインのこと知ってるならその分助けてくれるといいですね!✨

お体大事にしてくださいね😊😊

• 4月26日
  • Twinsママ

Twinsママ

周りの方々の助けはホントに有難いですよね(´ω`*)♡
    職場の先輩は男性です。
    妊娠の報告した時には凄く喜んで励ましてくれたんですけどね(´ω`;)
    バニシングツインでツラい思いをしたことがあるのかもしれません(;´・ω・)ウーン・・・

おピーさんは姉妹で双子のママなのですね!すごーいヾ(。º∀º)ノ♡

とにかく身体を大事に赤ちゃん達を信じて、お腹スリスリ大事に育てていきますね(๑>∪<๑)♡
    おピーさん本当にありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 4月26日
  • おピー

おピー

グッドアンサーありがとうございます😊❤

先輩は男性なんですね!言葉選びが雑というか…。納得、かな?(笑)
    でも男性でバニシングツイン知ってるなんてなんかあったんですかね?

赤ちゃん、まだまだちっちゃ~いですけど、案外強いものですよ(〃^ー^〃)
    私は周りの助けもあったお陰で、立ち仕事ですが特に問題もなく23週くらいまでお仕事させていただけました🎵
    「双子ちゃん妊娠してるし❗」と開き直って、どんどん周りを頼って程よく楽しちゃいましょう😆(笑)

• 4月26日
  • Twinsママ

Twinsママ

1番元気頂いたのでありがとうございます(๑>∪<๑)♡
    妊婦の間は周りの方々にいっぱい甘えちゃいますね( ・ㅂ・)و ̑̑
    そして、その恩は産休明け復帰したら仕事頑張って返します٩(。•ω•。)و
    おピーさんもお身体大事になさってくださいね(❁˘ ˘❁)
    またお悩み投稿しちゃった際はぜひ相談にのってくださーいヾ(・ω・`;)ノ笑

• 4月27日
まる

可能性は分かりませんが、
その先輩が信じられません!
先輩の言うことなんか無視して、
赤ちゃんの成長を祈りましょう!
先生も元気に育つと思うと言ってくれてるので信じましょう❤
ままが赤ちゃん信じて一緒に頑張らないと❤

• Twinsママ

Twinsママ

おめでとうって言ってもらえると期待していた分、ショックは倍でした(´ω`;)
    とびさんのおっしゃる通り、私が赤ちゃん達を信じなきゃですね(((uдu*)♡
    一緒に頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月26日
桜花

私も本を読んでそういうの見ましたが、気にしても仕方ないし双子ちゃんしっかり元気に育ってねとお腹さすってましたよ(*´ω`*)

ただ、職場の人に報告するのは早いのではないかと思いました( ¯•ω•¯ )
初期は何があるか分からないので…先輩もそういうのも言いたかったのではと思いました( ¯•ω•¯ )

• Twinsママ

Twinsママ

気にせず前向きにですね!
    私もお腹いっぱいさすります(。•ᴗ•。)♡

職場への報告は安定期に入ってからするのが普通だと思いますが…私の仕事が特殊で早く申告しなければ、流産してしまうんじゃないかというくらい肉体的にハードなのです(。>ㅅ<。)
    なので、心臓の動きを確認出来た時点で報告して事務仕事に移してもらっていたのです。
    双子の報告は産前休暇に早く入るため、今から休暇とる計画書を提出しなければならないためなのです〜(。>ㅅ<。)
    ご理解くださいヾ(・ω・`;)ノ

• 4月26日
あや

初めまして!
怖い先輩ですね…(´;ω;`)
バニシングツインの発生率については正確な統計はありませんが、双胎妊娠のうち1割程度だといわれています。
バニシングツインは妊娠15週目が終わるまでが起こりやすく、妊娠初期の間に起こった双胎一児死亡で起こります。胎児の心拍がきちんと確認できるようになる少し前の妊娠9週目頃までによく見られるので、心拍が確認できたら、さらに可能性は減るようです( ˆωˆ )
心配ですが、赤ちゃんを信じていればきっと大丈夫ですよ!
双子ちゃんとても羨ましいです…(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• Twinsママ

Twinsママ

仲良くて、最初に妊娠報告をした時にはとても喜んでくれたので期待はずれの言葉でショックでしたが…きっと私のことを思って言ってくれたのだろうと、皆様に頂いたコメントをみて思います(∩ˊᵕˋ∩)
    心拍が確認出来たらさらに可能性は減るんですねε-(´∀`*)ホッ
    赤ちゃん達を信じて私も頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
    双子ちゃん…最初は戸惑いましたが、今は楽しみすぎてやばーです(๑´ლ`๑)♡

• 4月26日
kobatan

私もまさに今その不安で悩んでます😭私の双子ちゃんは一卵性なので2人に平等に栄養が行くのか。1人にしか栄養が行かなかったら…って毎日考えてしまいます😭

• Twinsママ

Twinsママ

とっても不安になりますよね(இдஇ )
    でも、私は皆様から頂いたコメントでずいぶん心が軽くなりました❀.(*´▽`*)❀.
    kobatanさんも読まれましたか?
    お互い元気な赤ちゃん達を育てましょう〜( ๑>ω•́ )۶♡

• 4月26日