※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

年長の娘。作品などお手本があるとその通りに作るみたいです。やっばり…

年長の娘。作品などお手本があるとその通りに作るみたいです。やっばり子供の想像力で自分で好きな物を作ってほしいのですが家でできる教育?などはありますか?想像力豊かになってほしくて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年長男子もそうです💦
塗り絵とかも本物と同じ色で塗りたい!みたいな感じですね😂

私は一緒にお絵描きとかして、興味示しているものを一緒に書いて、例えばお家の絵だとしたら「どんな玄関だったら素敵かな〜😊」「ママはこんな屋根にしたいな〜」とか言いながら書いてます!

家では自由に工作とかするようになってきましたよ!

はじめてのママリ🔰

教員です。子どもはみんなそんなものです。真面目なきっちりタイプの子ほどお手本に似ます😌
真似て作れるなんてすごいことだと思いますよ!全然悪いことだと思わないです!
想像力も大切ですが、丁寧にコツコツ仕上げていくということも大切だと思います。どちらも向き不向きがありますしね☺️
想像力が不可欠な仕事もあれば、きっちり基本通りが何より大切になる仕事もあると思います。

作品作りに繋がるかは分かりませんが、、、
うちの小1の息子はカメラにハマっていて、今はコマ撮りアニメ作りがブームです😊
ストーリーを考えてLEGOやフィギュアを動かし、撮影しています。
そのコマ撮りを私や主人に観せる時にはナレーションも付けてくれます。
すごく想像力を発揮する遊びだと感じています😌
うちの子は大胆なタイプというよりは慎重で間違わないようにやりたいタイプなので、図工などの作品は無難なものが多いです🤣
それでもコマ撮り遊びではすごく想像力が豊かです!
娘さんも決して想像力が無いわけではなく、それを発揮する場面が園の作品作りではないだけかもしれませんね😊

ママリ

うちの小4の娘も幼稚園の頃そうでした!

でも今では自分で創造していますよ♫

たぶん、性格で、
人からの評価を気にしたり
失敗したくないという慎重なタイプではないですか??

私も最初のころはきにして
自分なりの作品を作ってほしいと先生にも相談したことがありますが

幼稚園の頃は
「幼稚園児ってみんなそんなもんです!自分流の作品を作る子のほうが少ないですよ」と先生から言われましたし

1年生の頃の先生には
「お手本を真似る。は基本なので、まずそれができないと自己流ってできないんですよね。学校だと、このようにやりなさい、と言われることが多いので、お手本を真似られることは強みですよ!そこがちゃんとできてこそ自分の世界が広がるので徐々にできるようになるはずです」

と言われ

本当にそのとおりでした🙂
きっと娘さんも最初は、そのとおりにやって自分はできる!って自信をつけたいんだと思います!!

作品をたくさん褒めてあげて
次はあなたのものってわかるようにお手本と少し違うようにしてみて!楽しみにしてるよ!って声をかけたりしてあげるくらいでいいかなーと思います。

ママリ

全部一色、それも元の絵がみえなくなるくらいはみ出しててほぼ真っ赤な紙!
みたいなのみたらお手本通り綺麗に塗ってるのっていいなー!!!!てなりますよ笑