※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
ココロ・悩み

少食で自分で食べたがらない娘にイライラしてしまいます。本当にごはん…

少食で自分で食べたがらない娘にイライラしてしまいます。
本当にごはんの時間が苦痛で仕方ないです。
どうしたらいいですか?

もう2歳8ヶ月過ぎてるのにいまだに自分でごはん食べるのをすぐ諦めます。
というより他のことが気になるようで食べません。
しかも少食なので食べなくても全然平気…😭
お腹すいたとかも言いません。
おかしもあんまり欲しがりません。
好きな食べ物も正直ないです…

差し出せば食べるけど自分では食べない。
食べなくても全然平気。と言った感じです。

先日栄養士に30分切り上げ方式(30分経って食べなければ食事は打ち切り)をアドバイスされ早速やってみたところ低血糖で倒れて救急車で運ばれました。
なのでこれをまたトライするのがとても不安です。

最近は最初の5口くらいは自分で食べて残りは食べさせる方式です。

来年から幼稚園入園予定ですが周りの子をみて一緒に食べてくれるのか…悩ましいです。
ママ友たちとランチに行っても他の子が食べてるのをみて最初は食べるものの一緒に遊べることの方が重要なようで食べず、早く食べ終わった子と一緒になって遊んでしまいます。。

小児科にも相談しましたが、それでも体重が13キロあり問題ないので様子を見ましょうと。。

でも毎食がストレスで常に私も怒ってしまってましたが、ごめんなさいと言い泣くようになってしまい怒らず無言でいても空気を察してからごめんなさいを連呼するようになりました。

お互いにとって食事がストレスになってしまってます。
同じような経験ある方アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでしたよ。
お弁当持参の幼稚園でしたが、年中くらいまで「もう食べない、これいらなーい」とかよく言っていましたし、極め付けは先生に「食べさせてくれるなら食べてもいいけどね😎」と謎の上から目線でお願いして食べさせてもらっていました(笑)

食べさせてあげた食べるなら、家では食べさせてあげてもいいのでは?
誰かにダメとか言われましたか😔?
食べさせてと甘えるのも今だけです。
幼稚園に行けば、周りのお友達もいるし先生はつきっきりではないので自分で食べるしかなく自分で食べると思いますよ!

• momon

momon

ありがとうございます😭
    義母や実母に早く1人で食べれるようにならないと言われたり、ママ友たちにも毎回大変だよねと言われ正直その焦りもあります。。
    幼稚園でも食事補助はしませんと言われておりそれもあります😭

正直あげる方が楽だし仰ってるとおり今だけの甘えだしとも思うのですが何かいい手立てはないかなという感じです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが何と言おうが、1番理解して味方になってあげるのはママだと思います😌
    そんなこと言ったら、うちなんて7歳なのにまだ義母はご飯食べさせてくれますよ😂
    娘もその時だけはたくさん食べます!

• 1時間前
ちょこ

まだ2歳8ヶ月ならお母さんが食べさせても大丈夫だと思います😊

うちの次男は5歳ですが食に興味なく、色々と大変です🫠
お菓子も別になくていいし、限界までお腹すいたらご飯食べたいっていうタイプです笑
そして、給食はめちゃくちゃ食べ終わるのが遅いそうです、、、

栄養士って必ず30分切り上げ方式言いますよね💦
それって、食べるのが遅い子には効果あるのかもしれませんが、食に興味がないor少食な子にやったところでただ食べないだけじゃんって思います😮‍💨

私自身も小さい頃ほぼ何も食べようとせず、お菓子もご飯も嫌い。給食なんて匂いすら無理でしたがなんやかんやあって栄養士になりました😂 
アドバイスにはならず申し訳ないのですが、私みたいな事になる場合もあるので、子どもが一人で食べてくれるようになるのを気長に待つのも手だと思います😊
そうはいっても辛いですよね😭
うちは毎日ブチギレです😭