※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長の厳格化について市役所の方に赤裸々に相談したところ快く人気…

育休延長の厳格化について

市役所の方に赤裸々に相談したところ快く人気の園をいくつか調べてくれ、その中でひとつだけ希望に書いたら良いと教えてもらいました。

ただ、ネットやSNSなどでは記入がひとつだけだとNGという説もあり…

書こうとしているのはおそらく自宅から1番近い園なのですが、それでもやっぱり危険でしょうか😭
延長できても手当てがもらえないと…_(꒪ཀ꒪」∠)_

コメント

3児の母

一応、厚生省の通達には「ひとつだけだとNG」という書き方はされていないです🙋🏻‍♀️

ただ「人気の園だけ書いて延長を狙う」ことへの対策でもあるので、そこをハローワークに突っ込まれるとどうしようもなくなるかな…と。

りんりん

NGな条件(合理的な理由なく自宅職場から30分以上かかる園のみ、育休延長希望の意思表示をしている)が厚労省でも発表されてますが、1園のみでダメなら条件として明示してあるはずです。
お金(給付金)が絡む話なのでこれが絶対ダメなら分かりやすく通達に書いてあると思います。

4月から延長の際に「延長事由認定申告書」の提出が必須となりますが、そこでも「申込をした園の中で自宅から最も近隣の施設名と通所時間」と1つの園について記入します。
この1園が30分以上とかかかる園だとはねられるんだと思います。
あと入所保留の意思表示をしたかという欄ですね。