※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園選び迷っています。ご意見ください。A園一番近くて(とはいえ大人…

幼稚園選び迷っています。ご意見ください。

A園
一番近くて(とはいえ大人の足で徒歩15分ほど)
近所のお友達兄妹が通う園
町の商店街の近くで人通りもあったり雰囲気は明るい昔ながらのカラフルな園。
学区にも入っているが他の小学校が一番近くにあるためみんな流れてくるわけではない。(半分かそれ以下)
下の子が5月に産まれる&免許を持っておらず、徒歩か自転車生活のためバス通園も検討せざるおえませんが
月々の費用が16000〜17000円いかないくらいとやや高い。
自分送迎だと10000円くらい。
園や先生に特段気に入った要素はありませんが、お友達が通っている安心感はあります。
プレは本人はボイコット気味でした。笑

B園
少し遠く(徒歩だと30分以上、自転車だと15分ほど)
住んでるところよりさらに田舎の方にあり、周りになりもないですが園や先生の雰囲気は良好。
園のカリキュラムもとてもいい。
が、それとは裏腹に保護者が田舎特有のヤンキーぽい夫婦が多い、、。刺青が入っていたり🥲
バス送迎でも9000円代で、A園の自分送迎とほぼ同じ金額で変わらないので月々をみると安いです。
学区外で一番近くにある学校に行く子が多いのかな?とは思いますが、2番目に近いのが息子が通う学校なので全然いるとはおもいます。(近所に話したことはないが通ってる人が2組いてバスは家の前まで来ています)
プレは後から参加で入って一度のみいきましたが、
本人はA園よりはボイコットせず(ボイコットしてるシーンもあった)楽しそうではありました。

はじめはA園だとイヤイヤすることが多かったのもあり
本人的に行きたいのはB園なのでは?とおもってましたが
どちらの幼稚園も行きたいと言っているので早生まれ2歳の気持ちはあてにならんか、、と思っています。。笑

ずっと息子の感じ的にもB園推しでしたが、ここにきて知らない土地となれない保護者たちがいる場に出向く感覚に不安になってきてしまいA園の方がいいのでは?と思うようになってきました。

皆さんならどちらの園を選びますか?

コメント

ちぃ

私ならばA園にします😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!A園が無難ですよね😭🙌🏻

• 2時間前
  • ちぃ

ちぃ

総合的に考えて私はB園にするメリットは感じませんでした🤔

よほど嫌な園や評判が悪い園じゃないやならば近い学区内に行くのが1番良いですよ✨

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

旦那もまだ若く稼ぎも多くないためA園だと金銭的な不安があり、(なんとかなるとは思っていますが)一応市内だと口コミサイトでランキングは最下位の園でして、、😂

ただ実際口コミ内容は普通な感じが大半ですごい問題があるわけではないので大丈夫だとは思います、、!

• 1時間前
ベビーラブ

私ならAにしますね
近所の子が通ってるなら話も聞きやすいですし、、

何より保護者の雰囲気悪そう?なのはちょっと💦子供がトラブルになった時とかのこと考えたら、怖いです😅

• ママリ

ママリ

たしかに、、、。
    A園に通うお友達は同級生で
    B園に通ってるご近所さんは上の学年ということもあり
    A園の安心感が拭いきれません💧
    A園ですかね、、意見ありがとうございます😭

• 2時間前
  • ベビーラブ

ベビーラブ

私なら、安心感選びますね!

• 1時間前
まほみる

参観の時とか行きやすいかどうか?とかもありますが、個人的にはBの方が好きだなーと思いました😁❤️

人は見かけではない!が私が子育てしてきてものすごく思ったことなので、ヤンキーっぽいのは気にしないです😂

あとは最初に書いた通り、参観やお迎え要請が来た時の行きやすさ次第かなー?と思いました🤔

• ママリ

ママリ

基本寝るまでワンオペで下が生まれても最初の2週間以後はワンオペの予定で、、そこも知り合いがいない不安要素なのかもしれません😱

参観日やイベントなどは都度都度旦那が希望休を取れるので問題ないかなと思っていますが
    お迎え要請のみ、自転車かタクシーで対応しようかと、、💦

人は見かけによらない、それはすごくわかります😭笑
    自分自身もギリギリ見た目で判断される部類の人間なことが時々あるので
    あんまり見かけで判断してはいけないような気もします😭

• 1時間前
  • まほみる

まほみる

ワンオペなら余計にバスで行って帰ってきてくれるのが1番じゃないですか?🤔

うちは校区内の幼稚園ですが全員が校区内の幼稚園に行くわけじゃないし、学校に上がってみたら案外うちの子達の幼稚園出身者は多くなかったです😂
    結構人気なところなので本当に至る所から来てる感じでした😊🎶

そういうのを考えても、同じ小学校に上がる子が1人もいない!とかじゃなければ学校もそこまで気にしなくても良いのかなぁと思いました🤔
    それよりも幼稚園の3~4年間を楽しく通えることが最重要かなと思います😊

あと、A園は魅力がそんなにないのに金額が高いのがキツイですよね💦
    魅力的で金額が高い!とか、無償化ではないとかならわかりますが、そうじゃないならこの金額はちょっとキツイです…😭💦💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

一応A園でもバスを使うことを視野に入れて月々16000円ちょいくらいなのですが、
    これって一般的に見ても高いですかね😭

無償化ですが補えない分の保育料が2000円ほどかかったりもあって少し高いんですかね、、?
    その点B園は無償化で保育料は溢れる分がなく0なんです😭

• 1時間前
  • まほみる

まほみる

私からすると高いですね💦
    うちの子はバス通園、週3給食、週2弁当で月6000円です😂
    進級する時に設備費や教材費等で3万くらいかかりますが、それも12ヶ月で割って月に足しても1万はいかないので、A園は高いなぁと思いました💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

やすいですね😳😳😳羨ましすぎます。。

なんでA園はこんなに高いんでしょうか😭笑

下の子が生まれて数ヶ月したらバスをやめて自分送迎🚴に切り替えるのもありかなとも思ってはいるのですが、、

せっかく仲良しのご近所さんが行くから一緒に行きたい気持ちもあるのに、、
    お金のことなどいろいろひっかかってしまいます💦

• 8分前
とかげ

私はB園を選ぶかな🤔
本人が楽しそうにしてるところ
イベントがたくさんある
広さもあるってことなので✨
保護者は話しかけてくれる人がいたってことなのでそこは安心なのかなと😮‍💨
ただ下の子が生まれるってことを考えると距離的な問題でAなのかなとも😓
どっちも良いですけど私はAはバス代高い気がして🤣
あとは金銭面な問題ですね!

• ママリ

ママリ

わかります😭
    バス送迎高いですよね💧

貧乏人が無理して幼稚園に通わせるような状況なのに、、
    こんな高いお金出してまで行かせるのか、、と正直憂鬱です💦

一般的に見ても高いのでしょうか💦

• 1時間前
  • とかげ

とかげ

月々ですよね?😇💰
    3年保育だとしてもバス代だけでも高いなって思います🤔

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    それかA園なら下の子が生まれたてだけバスを利用して数ヶ月で自転車で自分送迎🚴に切り替えるのでもいいのかなとも思っています😭

• 10分前
  • ママリ

ママリ

月々です😱😱

• 10分前