※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘が寝るのが困難で、リビングで寝落ち待ちになっています。泣き声で下の子も泣くこともあり、精神的につらいです。アドバイスをお願いします。

1歳半の娘が寝ません🥲
寝室に行ったらリビングまで手を引っ張ります
それを拒否したら泣き叫びます
リビング行ったらテレビつけて、電気を付けてと指さします
同じく拒否したら泣き叫びます
娘の泣き声で下の子も泣くのでここ最近はリビングで寝落ち待ちです😭
ひどい時は4時までかかった事もあります
下の子関係なくても泣いて欲しくないです😢
泣き叫んでも放置は自分の精神的に厳しいです。
すみません🙇‍♀️
アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビつけてと言われたら、テレビももうネンネしたよと砂嵐画面見せてみたらどうでしょう?(リモコンにアナログボタンがあれば流せるそうです)
1歳半の子に通用するかはわかりませんが、砂嵐の音ってお母さんの胎動の音に似ているため赤ちゃんは泣き止み効果があると聞いたことがあります。
また、そのままテレビでアニメとか見せてしまうよりは「夜中はもう見れない」と覚えさせるほうが今後のためにもなるかなと思います🙂

• ママリ

ママリ

砂嵐の画面、見せてみます!!
    夜中はもう見れないと覚えさせる方がいいですよね😭
    どうしても泣き叫び?癇癪?に負けてしまって…
    自分も眠くてイライラしてしまうし😢
    とりあえず砂嵐してみます!
    ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

それくらいの月齢の頃、暗いのいや!といって顔が見える位の豆電球で寝かしつけた時ありましたが、暗さはそれは関係ないですかね??

あとは何かの育児書で日中欲求不満だと寝たくなくなる、とあったのでひたすら要望に答える甘やかす日とかを作ってみてはいかがでしょうか?

あとは、寝る前に遊んでるおもちゃを寝室に連れて行くとスムーズに寝てくれる時もありました。

参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加、今日子供となにして遊んだとかなに食べたとか寝室で長々お話してると子がウトウトしてくれるというのもありました

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

電気は明るめだったのを寝ぐずりしだして暗くしたり明るくしたりしましたが、ダメでした😢

欲求不満は下の子産まれて2ヶ月なので、有り得るかもです。

おもちゃを寝室に持っていくことありますが、少し遊んでリビングにいきます、🥲

日中、欲求をひたすらら 答えてみようと思います!ありがとうございます!

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

お話も、絵本もだめでした、。

付け加えもありがとうございます!!

• 2時間前