※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

5歳の息子が夜驚症のようで、日中のストレスや神経質さが関係しているかもしれません。改善策や経験談を教えてください。

5歳の息子が夜驚症のようです。
ここ最近なのですが、夜中に『おかーさーん』と泣き叫んでおきます。とても怖がっているような表情で抱きついてきては離れて転がり、夫の方に行ったり起き上がって私や夫を手探りで探したりしてるような行動です。
私も起き上がって、抱っこしてあげたりさすってあげたりしながら、大丈夫だよと声をかけているとおさまります。
初めは、お熱が出た時などになっていたので、体調不良による恐怖?みたいなものだと思ってましたが、今日も熱がないのになりました。

最近の息子は日中も怒ったり叩いたりが多く、中間反抗期のような状態で、手に負えなくて私も夫も怒ったり突き放したりするような言い方をしてしまっていたので、それも原因にあると思って気をつけようと話していたところでした。

今日になって、これって夜驚?と気付いて、調べてみたら“神経質な子になりやすい”、“日中のストレスが関係してる”など見て反省してます。

これ以上苦しんでほしくないのですが、同じような経験をされた親御さんがいましたら、改善するために何を気をつけたか、どのくらいで治ったかなどありましたら教えてください。

コメント

めぐみ

夫も息子も夜驚症経験してます!
息子は確かに神経質です!
気は強い方ですがHSC気質も入ってます。笑
私も色々調べましたが、ストレスというのは誰しも抱えていて子供のうちは特に小さな事でもストレスになりますよね😭
それがどう出るか。の違いかなと思ってます🤔
性格として出る子、体調に出る子、夜驚症として出る子。
さまざまかなと。
どの家庭でも一時的に怒られることが多くなったり、親が厳しくなったりってのはあることだとおもうので、あまりご自分を責めないでくださいね💦
ただ、私がやったことは息子の意見もしっかり聞く。息抜きの時間を作る。とかですかね。
だけど、それで変わったというより息子が成長するにつれて精神的にも強くなって今は夜驚症がほとんどなくなったように感じます。
多分、2年間ぐらい続いてたような🤔
夫の場合、夜驚症を起こすと
お父さんに『うるせぇ!はよねろ!』と言われて育ったみたいですが、ポジティブ&鋼のメンタルの持ち主です。笑