※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

自分でスプーンなどを使って食べるのは、おおむね1歳から始めることが一般的です。1歳のお子さんは、まだ手づかみで食べることが主流であり、汚れることも気になる時期です。

自分でスプーン等、使って食べるようになるのは何歳からですか?
今1歳なのですが、汚されるのが嫌でおやつやパンなど以外は手づかみもさせてません😔

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月くらいから練習始めて1歳4ヶ月くらいにはまあまあ上達しました😃
1歳半からは保育園入って給食もあるので自分で食べられるようになっておいて良かったです。
つかみ食べは積極的にはさせてませんでした👍

Su💜

1歳ごろから始めて、1歳2ヶ月ごろには比較的上手に使えてました!ただ上手に使えるまでの道のりはやばかったです😇笑

はじめてのママリ🔰

1歳前から始めました!
上手になるには練習あるのみって感じで手も顔も体もテーブルも床も毎回とんでもないことになってました〜😂
まだ手づかみで食べることもありますが1歳8ヶ月上手に使えてます😊