※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーの子供には、小学校に向けた準備が必要なバランス園が良いか、楽しめる自由遊びの多い園が良いか悩んでいます。どちらが適しているでしょうか。

幼稚園、発達グレーの子はどちらにすべきでしょうか。

◾️のびのびしつつ規律も大切にする中規模バランス園

◾️かなりのびのびで自由遊びの多い小規模園

どちらもお勉強は年長時に平仮名程度です。

子供が楽しめそうなのは自由遊びの多い園です。
でも小学校を考えたらバランス園にしとくべきか...

発達グレーなので定型の子以上に小学校に向けた準備が必要なのかなとも思います。
でも幼稚園は楽しんで通ってほしいと思ったり。

どちらも発達障害に理解がある場合、どちらの方が良いでしょうか🥹

コメント

はなはな

上の子が発達グレーです!
かなり悩みますよね😭😭
去年引越しを機に転園したのですが
今の園はかなりのびのび(勉強一切なし)、
前の園はのびのびと規律両方大切にしている園風でした。(こちらの園風は調べず入園しました💦)
挙げられている二つの園とほぼ同じ感じです✨
うちの子の場合は今の園が合っていたみたいでかなり生き生きと園生活送っています😅
私自身は前の園が合ってるんですが
通ってる息子は毎日制作したり外でひたすらお友達と遊んだりしてて楽しいみたいです🎶
両方とも園庭開放とかあればいいですね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やはり園によって子供の生き生き具合も変わってくるのですね🥹💦

ちなみにお子さんの性格はどのようなタイプですか?
    うちは超マイペースで周りに合わせるのが苦手な部分があり。

どちらも園庭開放には参加していて、息子も自由遊びが多い園を気に入っているのですが...
    小学校で苦労しないかが心配で😣あとは給食がTHE健康な感じの息子が食べないだろうなという内容でして😂
    でもコメントいただいてやっぱり自由な園の方が良いのかなあという気がしてきました💦

• 2時間前
  • はなはな

はなはな

私も夫も変わりようにびっくりしました😅
    前の園では何故か基本的に外でも中でもひとりで遊んでいると先生から聞いていて心配していました💦(気が向いたときにだけお友達と遊ぶ感じだと)

うちの子の性格もマイペースではあります💦が一応周りに合わせることが苦手な感じはなかったです!
    ただ今でもすぐ泣く、されて嫌だということをお友達に対面で言えないです😅

園庭開放両方行かれているんですね🎶
    ホントに難しいですよね~💦
    親はこれから長い学校生活のことを考えるとある程度規律も学んで欲しいですもんね😭😭

今の園の給食も似てますね(笑)
    私も心配していて、、
    和食中心みたいですが苦手なものも一応食べてるみたいです!
    頑張って食べてる子多いみたいです😅

私の場合は
    前の園での様子を知っていたので
    今の園にして良かったのかなと思っています︎‪💕︎

• 2時間前