※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

保育園から小学校へあがったとき、人数の差に子どもがついていけなかっ…

保育園から小学校へあがったとき、人数の差に子どもがついていけなかったなどの話聞いたことありますか?
今の保育園は学年7人で少ないのです。。
転園も考えていますが、そこは15人ほどです。
幼稚園だと30人とかクラスにいるので小学校行っても大差ないかと思いますが、少人数制の保育園から行った子たちはすぐ馴染めるのでしょうか?

一ケタから30人クラスとかはギャップがすごすぎるので、せめて15人くらいいて欲しいなというのが親の本音です🥲

コメント

ささ

うちも同じような状況でした。
でも環境よりも個人差が大きいみたいです。
最初は泣きながら登校している子たちも何人かいましたが、徐々に慣れていきました。
きっと大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初の戸惑いとかは幼稚園から来たお子さんよりあると思います💦
幼稚園に入れたい理由にも小学校に上がった時子も親もスムーズに馴染めるようにというのを良く聞きます。
でも子供の順応ってすごいしすぐに慣れると思いますよ〜。

○pangram○

うちの子は10人の保育園でした。ただ、スポーツを習ったり、イベント出たりで人がたくさんいるところは慣れてましたから、人が多いから馴染めないとかは無かったです。

保育園の生活が全てとかになると、ちょっと場慣れしてなくて、居心地が良く無いと感じるかも?しれません。

今のうちに、たくさんの人や、見られても気にしないメンタルのために、何かスポーツやイベント参加などしておくと良いと思います。

うちの子は2歳からキックバイク してて、レースに参加したりもしてました😄