※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の大きさと出産予定日の関係について疑問があります。

10w3dで胎児の大きさが40.3mmでした。大きさで言うと11w2dくらいのものとエコー写真に記載がありました。
そちらに出産予定日も記載されてあって当初の予定日より一週間早まった日時でした。でも先生には当初の予定日と変わりませんと言われたのですが、胎児の大きさは関係ないのでしょうか?帰宅してからエコーの写真みたらあった感じです。

コメント

ペッパー

私の行っていた病院では10wくらいのときの赤ちゃんの大きさで予定日を確定すると言われていました。なのでもし次回も先生が予定日を変更されないなら予定日より出産が少し早まる可能性もあるかもしれませんね🤔

初マタ🔰

排卵日は確定してますか??
確定しているのであれば変更はされないかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

同じような状況です!!
8w2dで9w1d相当の大きさ、9w3dで10w1d相当の大きさでした!
産院の先生と大学病院の先生に見てもらいましたが、ふたりとも、遅れることはあっても、1週間早まることってあんまりないんだけどなあって言ってました。
排卵がズレたとしか考えられないし、大きくなる要因は他にないと言われてしまいました。
私的には基礎体温、排卵検査薬、性行為のタイミング的に1週間もズレてるはずがないと思ってるのですが。

私は、1週間のズレくらいなら、生理予定日からの計算上の予定日のまま変更なしでいきましょうと言われました。
前回が早産で、早産は繰り返しやすいと言われているので、予定日はあてにしていませんが、もしかしたら1週間くらい早く生まれるかもしれないですね😊