※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦喧嘩が増えて疲れています。夫は自分の非を認めないタイプ。仲良くいるけど喧嘩が多い。夫婦仲良くするコツを教えてください。

夫婦喧嘩が急に増えました😔

子供のためにも仲良い家族でいたいのですが
なんかもう喧嘩が多すぎて疲れてしまいました。

喧嘩の理由は私視点だと考え方の違いや些細なすれ違いなのでお互い悪いところがあるよねと思うのですが、
夫は元々の性格が自分の非を認めないタイプなので、
全て私の考え方がおかしい、言い方が悪い、キツい、と言います。

喧嘩以外では仲良く過ごしている方とは思いますが、
最近は喧嘩の頻度が多すぎて。。。

夫婦仲良くいるコツを教えてください😔

コメント

さき

うちの旦那かと思いました💦
うちの旦那はモラハラ気質で、子どもにも意地悪言ったりするので時期見て離婚を切り出そうかと考えてます。
喧嘩多いと疲れますよね:(´◦ω◦`):
最近は、返事は短く端的に返して必要以上の会話はしてません🤗
それも喧嘩にならないならありかなぁと思ってます😌
仲良くいるコツのアドバイスにならなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    モラハラなんですかね?普段は穏やかなタイプで優しい人ですが、喧嘩になると譲らないっていう感じです。
    手をあげたり怒鳴られたことはないのでひたすら言い合いになるだけですがとっても疲れます…。
    こちらがせめて気持ちだけも理解してほしいと話そうとしても、私の言い方が悪いと言い理解できないと言われて喧嘩がいつもなあなあで終わります😢
    お子さんにいじわる言うのは許せないですね😭

• 10月22日
  • さき

さき

そんな感じがします💦
    論点のすり替えされて責任転嫁されたり、話し合いが出来なくて喧嘩になるとかありますよ( ߹ㅁ߹)
    うちも全く同じで、普段は普通の人だし怒鳴られたり暴力があるわけではないですが、話し合いができなくてなあなあで終わり、お互いこうしていこうね。が無いです💦
    仲良くしていきたいと思うなら、軽く受け流していくしかないかもですね!
    そうなんですよ…子供もストレスだと思います:(´◦ω◦`):

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、わかりすぎます、、、!
    論点すり替えされると話が長引いたり大きくなって余計喧嘩が拗れるし、話し合いで済ませられることもそうじゃなくなりますよね😭
    普段からそういう人だったらもう一緒にいたくないなって思えるんですが、日頃はいわゆる良い旦那さん、良いパパをやってる方だと思うので喧嘩の時だけだからもうこちらが喧嘩にならないように注意を払って接するほうが良いのかなって思い始めてきました…。
    本当だったら喧嘩じゃなく話し合いして、あなたはこう思ってたんだね、私はこうだったよ、とお互い気持ちを理解し合って、価値観が違っても折り合いつけるところをつけてこれからはこうしていこうねってやるのが理想ですよね😭!!!
    お子さんにだけは意地悪なこと言わないようにどうにかしてほしいですよね😭💦

• 10月23日
  • さき

さき

そうなんですよ、結局なんでこうなったのかもわからなくなってくるし、え、今何の話してんの?って事になるんですけど、論点すり替えたのはそっち、言い方もそっちの捉え方がいけない。とか言われてきました💦
    今はほぼ必要以上の会話はしてないので、前ほどの喧嘩はないですが、たまに え?どういう事?よくわかんない。というと、わかんないならいい。と言われますし、めっちゃムカつきます!
    なんなら、ママリさんが気を使う必要はない気もしちゃいます…
    あと万が一離婚を今後考えた時のために、旦那さの言動を日記に詳しくつけるといいですよ!
    そう!まさに理想はそれです!
    ほんと、そのうち本格的に嫌われればいいと思います🤪笑

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超同じです😭うちも論点すり替えたの夫なのに、お前が話を膨らませたんだ!と言われぜんぜん話が通じません💔
    やっぱり必要以上の会話をしなければ喧嘩は減りますよね😔本当はわかり合いたいけど平和に生活したいからそうした方が良さそうですね…。
    日記って離婚する時に使ったりするんですか😳⁉️今は専業主婦なのですぐ動くことはできませんが、あまりにひどかったら可能性としてはあるので日記つけておきます!

• 10月23日
  • さき

さき

ですよね💦
    でも、子供もいるし自分だけ我慢すればと思わないでくださいね!
    あたしはそれを8年した結果、子どもにも旦那は色々言うし、急に旦那への気持ちがプチっと切れ、旦那に笑いかけられなくなり、心療内科で今漢方処方されてます。
    なので、自分と子どもの気持ちを大切にしてください!
    モラハラを理由にする時に、日記やモラハラ音声等が証拠になります!モラハラ離婚は立証が難しいので、残しておけそうなものは万が一の為に残しておいてもいいと思います!
    あたしは心療内科に通っていること、弁護士の法律相談に行ったこと、市の相談窓口に2回行ったことも含めて記録してます!

• 10月23日
ミミ

モラハラっぽいですね、、

指摘しないことじゃないですかね🤔
もう分かり合えないので、
話題にしなければ発展しないので喧嘩にはならないのかも🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    モラハラってこう言うことを言うんですね…。言葉で早く聞いたことがあるけど夫は普段優しいタイプなのでそうなるのは喧嘩の時だけなのですが、考え方が違ってもお互い理解し合いたいのにと寂しい気持ちや疲れが出てきてしまいました。
    分かり合えないと諦めた方が良さそうですね😭

• 10月22日
  • ミミ

ミミ

うちもら分かり合えないと分かってから諦めてます、、
    我慢すれば喧嘩にならず無駄に精神力減らしたくないので😂

• 19時間前
ままり

うわぁ!うちの旦那も一緒です😩
男は黙って頷いとけ!!って
マジで思いますけど、
旦那は本当に自分正しいと思って生きてる奴だから、全然こっちの意見が通じないです💢

喧嘩ばかりになりますよね、、、
必要以上に話ないようになりました。。。私も仲良しでいたかったのに😭
こちらも、言い方一つで相手がどう思うかって考えてから話した方がいいんでしょうけど、
相手が短気だからなかなか難しいところです!

共感しかできませんがすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一緒なんですね😔めちゃくちゃわかります。奥さんの言うこと黙って受け入れてくれる旦那さんの話とか聞くと羨ましすぎます。笑
    本当にそんな感じです、自分が正しい、お前の考え方がおかしいの一点張りで、でも私も最初は反発してたけどそれが続いてきて自分がおかしいのかなと思い始めて病みそうです…。
    必要以上に話さない方が生活がスムーズにいきますよね😭仲良くしたかったのに…。
    普段こんな話誰にもできないので共感してくださって嬉しいです😭

• 10月22日