※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の上の子がイヤイヤ期でイライラしています。その気持ちをどうやって抑えているか相談したいです。

イヤイヤ期に入りかけでずっとグズグズしてる1歳半の上の子にものすごくイライラしてしまいます😭
私の言葉も強くなってしまい、小さな行動でもイライラしてしまうようになりました、、
寝顔を見たり落ち着くと、ずっと怒ってごめんねって毎日自己嫌悪です😭
みなさんどうやってそういう気持ちを抑えてますか??😭

コメント

ぴくりん

年子を育てていらっしゃるんですね☺️毎日おつかれさまです‼︎

私が今まで経験したこと、やってきたことで思いついたことをたくさん書きます。何か一つでも参考になれば…

・自分が疲れていると余裕がなくかるので、睡眠はたくさんとるようにする。命に関わらない家事は手抜きする。
・周りに助けを求める。数時間でも預かってもらえるなら、預かってもらう。
・まだ◯才なんだから仕方ないと自分に言い聞かせる。子供に求めるハードルをとにかく下げる
・なるべくネガティヴではなく、ポジティブに考えるようにする。例えばイヤイヤ期も、自我が芽生えて成長した証なんだなとプラスにとらえるようにする。
・予定通りに物事が進まないとイライラしがちなので、時間に余裕を持って予定を組む。
・ずっと抱っこ抱っことせがんできてしんどい時は、思春期や大人になった我が子を想像する。もうちょっと大きくなったら、抱っこしたいと思ってもできないんだから、小さいうちにたくさん抱っこしておこうと。

親も人間です。親としてはまだ1才半。自分を責めすぎないで、無理しすぎないでくださいね!