※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て経験のある先輩ママさん、子どもはどの時期が1番可愛かったですか…

子育て経験のある先輩ママさん、子どもはどの時期が1番可愛かったですか?
もちろん我が子はずっと可愛いとは思いますが特にその中でもこの時期が!っていうのはありますか?🥹

実はこんなギリギリで来年4月から保育園に入れるか迷っています。
産前は保育園入れてパートすぐしたい!自分の時間も必要だし!って思っていましたが、産まれてみたところ赤ちゃんの時期にすぐ保育園に入れるのが寂しい...と思い始めました。
不妊治療でやっと授かりもう第二子は無理だろうと思うので人生最初では最後の赤ちゃんであり2度と経験できない赤ちゃん期と思うとすごく迷います。
もちろん保育園に預けて赤ちゃん期が全く見れない訳でもないこともわかってはいるのですが....。

元々メンタル的に強くなくパニック障害や鬱の持病があるので(治ってはないけど落ち着いてはいます)保健師さんからは、側で成長をみたい気持ちもすごくわかるけどいざという時に預けれる場所があるのもいいと思うよ〜毎日必ず通園しないといけないわけでもないしねと言われました。
それに対しても、そうだよねー!!😭と思い1ヶ月ずっと心はゆらゆらしてます。

パートをしないと少し貯蓄を崩さないといけなくはなるかと思います。
ただ、パートを始めたとしても週3程度になると思うのでそうなると保育園代を稼げるかどうかのギリギリな感じになります。

多分元々働いていて育休が明けるので働く→保育園という方が多いと思いますが、そうでない方はなぜ保育園に入れたかなどお聞きできればなと思い質問しました🙏

また貯蓄削ってるけど保育園入れてないよ〜!って方もいらっしゃいますか?

私の場合生後7ヶ月で入園となる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、赤ちゃんの時は、仮に借金してでも一緒にいる選択をすると思います!
お金は後から頑張ればいくらでも稼げますが、時間は何をどう頑張っても絶対に戻ってこないので😭!

私自身今育休中ですが、
4月復帰か迷って結局上に書いたような結論になり、1年から1年半育休を取ることにしました。

また、復帰したら時短勤務や、3歳までの保育料などで
手元に残るお金が全然無い!なんてことにもなると思うのでまだ私にとっては働くメリットが無かったです。

住宅ローンなどもあり主人の収入だけでやっていけないのでキツイですが、我が子の成長を観れるのは今だけなので、お金は気にせず楽しもうと思ってます🫶🏻

その代わり、可愛い成長を見れた分、後から死ぬ気で頑張りますが‼️

「いざとなった時に預けれる場所」が必要なら、一時保育で預ければ良いかと思います!

どちらにせよ、色々な意見もあると思うのでよく考えて後悔ない選択をしてください✨

はじめてのママリ🔰

2歳前ですがめちゃくちゃ可愛いです🥲上にも子供いますが子供って新生児とか赤ちゃんも可愛いけど1歳半から2歳半くらいまでがかなり可愛いと思います🥰私が保育園にいれたのは求職で申請してたのが受かったので入れました!

ママリ

新生児の頃は
ずっとこのままでいて欲しいって
思ってましたが
成長するたびに可愛いも
更新されてずっと
今が可愛いって
思ってます😭😭🧡
特に今は真似っこしたりするので
もう毎日可愛くて可愛くて(笑)(笑)

はじめてのママリ

長女の時は1歳前後ができること増えて可愛いなぁなんて思ったけど、今回新生〜3ヶ月ぐらいまでが可愛い!!
もちろんどの時も可愛いですけど、赤ちゃん赤ちゃんなのはそれぐらいかなぁなんて😊

育休なので少し違いますが、長女の時は1歳までが育休手当、それ以降は手当出なかったけど育休延長しました。
貯金切り崩して生活していました!3歳ぐらいまでは自分で見たいなぁなんて思っていたので!
でも今回は1歳で復職します。生まれてすぐの4月が生後3ヶ月なので入園は考えませんでしたが(申請時期は生まれていなかったし)、半年過ぎていたら預けていたと思います。
今しかない赤ちゃんの時期、可愛い時期…とも思うけど、でも近くで毎日見ていなくても休みの日に関わるのでも子供の成長は見られるし😊
何より私もリフレッシュの時間がほしい!という気持ちもあるからです!
お金も欲しいですし😆

貯金額にもよりますけど、お金の心配があるのであれば働くのもありだと思います!
でも保育料とトントンだったら、子供と離れる時間が欲しいからどうかで考えます!

離れる時間があると、より可愛く感じます😆私はですが!

ママリ

赤ちゃん~3歳頃までとにかく可愛い!でした。
2歳でイヤイヤ期がくるとしんど…ってことも増えましたが、毎日出来ることが増え、おしゃべりも上手になり…可愛い時期だと思います。
正直、パートで週数日なら稼ぎはほぼ保育料になるし、忙しくなって気持ちの余裕もなくなるなら自宅保育で育児がしんどくなったら一時保育くらいでいいんじゃないかなと思いますよ。
うちは長男は幼稚園年少まで自宅保育、子供連れで出来るパート探して次男連れて働きだして2歳でイヤイヤも出てくるし、仕事連れてくのも大変になったので入園させました。
自治体が二人目の保育料無償だったのも大きいです。
そんな次男が2歳半でイヤイヤ真っ盛り、自分の気持ちに余裕がなくめちゃくちゃイライラしてしまうこともありますが、最近お喋りが上手になってつたない言葉でたくさんお話してるの見るとデレデレするくらい可愛いです。
周りも二人目、三人目はイヤイヤで大変になるしそろそろ働きたいし…で2歳前後で入園してる家庭も多いです。
一人目なら尚更、育休明けとかでないなら自宅保育でもいいんじゃないかなぁと思うくらいにこの時期の子は可愛いですよ🧡

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん期、保育園入れちゃうのもったいない派です🥹💕1日中ままっままって、言われるの最高の癒しです、、、👶産まれてきてから今日まで可愛い更新中です!!!