※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の立ち会いあり・なしで悩んでいます。無痛分娩予定、36週、初産。立ち会いの利点・懸念、経験談を教えてください。

第一子無痛分娩予定、旦那の立ち会いあり・なしで悩んでいます。経験談を教えてください!

現在36週、初産、自然陣痛を待っての無痛分娩予定です。
最初、旦那は立ち会いしない予定でした。
理由は、旦那が血が苦手で倒れてしまうかも、、とのことだったので😂
今日助産師さんにその話をしたら、「意外と産む時は血はそんなに出ないから、胎盤とか見なければ意外と大丈夫な人が多いよ〜」と言われ、旦那に伝えたところ、それなら立ち会いしてみようかな…と悩み始めたところです。

また、私も立ち会いについては
旦那にも我が子が産まれる感動を味わってほしい!と思う一方で、いくつか懸念があります、、
①旦那が横でアワアワしたり、万が一倒れられたりしたらお産に集中できなさそう
②産む時に便が出てしまうことがあるという話を聞き、もしそれを見られてしまったら恥ずかしい
③産む光景がトラウマで女性として見れなくなることがあるという話を聞いて、将来的な夫婦仲が心配
④麻酔を入れるまでは一緒にいてもらう予定ですが、麻酔を入れたあとに立ち会うことで、思ったより苦しまずに産めたね〜などともし思われたら癪にさわる😂
(くだらないことばかりですみません。。)

そこで、特に無痛分娩でご主人が立ち会いされた方の経験談、立ち会いしてよかった・しなければよかった、どちらのお話もお伺いしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は胎盤まで見てました🤣
血とか苦手で繊細ならやめた方がいいと思います
赤ちゃん血だらけで出てくるし多分匂いもするし

ゆ

無痛ではないですが立ち会いしてもらいました!
①夫に聞いたところマスクしてるし血の匂いとかは感じないとの事でした!
それとわたしは出血が人より多かったですが、下にドバドバ垂れるのではなくちゃんと吸引?して取ってくれれようです!!

②あと便はよくある話なので助産師さんがサッと片付けてくれます!

③頭の上の方から見てもらえば
お股は見られないので大丈夫かなと思います!!☺️

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も無痛分娩で立ち会いしてもらいました!
旦那に聞いてみたら、血は見てないと言ってました。
既に記憶が曖昧なんですが、もう産まれるという段階で足のところに布?だったかでカバーされて、お腹より向こうが見えない状態だったので、便も見えてなかったですし、無痛なので割と冷静に出産したのでそこまで女として見れなくなるほどの衝撃はなかったようです。
④に関しては、ちょっとあり得るかもです😂

もし倒れそうになったら、そっと分娩室を出てもらうとかがいいかもしれないですね🤔

はじめてのママリ🔰

私は立ち会いしてもらいました✨️
旦那は血とか苦手ですが大丈夫だったみたいです!立ち会ってほしかった理由は、1人じゃ不安だったのと、痛い思いして産んでいる姿を見せた方が感謝の気持ちが強くなると思ったからです!(笑)
ちなみに便は絶対出ますよ!笑 陣痛始まったぐらい?か陣痛始まる前ぐらいから便が緩くなるんです。それで陣痛中にも何度かトイレ行きましたけど、最後息むときはうんちだす時のようにいきんでって言われるので必然的に便は出ますし、出てるなーっていうのも分かります(笑)旦那は頭側に居たので見てなかったですが、助産師さんがさっと処理してくれるので匂いとかもなかったです!トラウマとかはないと思いますよー 旦那は産まれた瞬間崩れ落ちて泣いてありがとうと言ってくれたので立ち会いしてもらえて良かったと心から思ってます🥰元気な赤ちゃんが産まれますように🙏💓