※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

生後9日の男の子、母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。ミルクの増やし方や寝ない時の対処法を教えてください。

生後9日になる男の子を育てています。

混合育児で、母乳量が5分×4で約25~30と言われました。
同じようなママさん、この頃ミルクを昼と夜それぞれどのくらい増やしていましたか?

ミルクを足すのは3時間以上あけ、その間は母乳と言われていますが、寝ない時どうしていますか?
どうか教えてください!!(>o<)

コメント

MilK

育児お疲れ様です!

私も母乳5分ずつ両胸で30分にミルクはプラス30〜40と言われました👍

なにをやっても泣いたり寝なかったりするときは、3時間未満でも仕方なくミルクを気持ち程度の20くらいあげてしまっています。消化に悪いそうですが、うちの子は嘔吐や下痢をしないのでつい💦

母乳は出なくても吸わせるだけで安心して寝たりしてくれるので、寝てから10分くらいは抱っこしたままで様子を見て布団にそっと降ろし、添い寝しています🌸

• とろりん

とろりん

今、それが悩みの種で😢
    おっぱいで頑張ってみた時があったんですけど、出ないおっぱいを吸うのに疲れて寝てる感じがあって…
    量を見直してみようと思いました😃
    ベッドなので夜間は特に添い寝は怖くて出来ていません😢
    でも、確かに落ち着いてくれますよね🌸

• 4月26日
  • MilK

MilK

うちの子も病院で教わった通りに飲ませても足りない様子で10ずつ増やしてみて、やっと満足できる量を飲ませてあげられるようになったのかお利口にしてくれます🤗明日で1ヶ月ですが、おっぱい+ミルク80も飲みます💦

私もベッドなので添い寝はこわいと思っていましたが、いまは大人用敷布団を買って和室に敷いて添い寝しています!

お互いに育児頑張りましょう♬✨

• 4月26日
  • とろりん

とろりん

普通の体重計使って測ったら多分なんですけど、退院時から体重増えてない感じで…😢

結構吐き戻しちゃうので、休みながら与えてると今度は受け付けてくれなくなって…

どうしていいやら解らないことだらけですけど、見直してやってみます!

• 4月26日
  • MilK

MilK

うちの子も体重増えないんですよね💦吐き戻しは必ずします😱

でも、体調悪そうにしていないので1ヶ月検診で指導頂こうと甘い考えでいます!

出産した産科に電話相談したのですが、元気なら大丈夫ですよ👍と言われたので。

とろりんさんも電話してみるといいかもしれません🤔

• 4月26日
  • とろりん

とろりん

昨晩は嵐でした
    吐き出して、息子の衣類一式はもちろん、授乳用クッションやら私の服やら、とにかくミルクだらけ😰
    何から片付けていけばいいかパニック💦
    まだ里帰り中で両親が夜中まで付き添って手伝ってくれたから助かったけど、もしこの状況が1人で起きたとしたら…そう考えるとゾッとしました

まだまだ夜行性なので夜になると何かしら問題勃発💦
    だんだん自分に余裕が無くなってきちゃって、それが息子にも伝わるのか、より寝ようとしてくれなくて😢

さすがに一連の出来事は心身共ボロボロになってしまって、今朝ももうどうしていいか、泣いてました。

今日は疲労困憊の為、ミルクだけに一度したんですけど、やっぱり眠いのか何度も起こすも、もう受け付けてくれなくて…

こんなてんてこ舞いの中でも息子は大きくなっているんだな
    もしかしたらこの時期の育児ってこんなんなのかなと思ったりしながらも、やっぱり辛い時は辛いですね

• 4月27日
  • MilK

MilK

育児お疲れ様です🌸

ミルクは、おえっ!と嘔吐するような感じで吐きましたか?うちの子は、ハムスターみたいに口に溜めておいて気分で飲み込むのでムセたり溜めておいたミルクが出てきて服、クッション、私まで濡れることはあります🤔

量や飲むときのポジション(角度)などが気に入らないのだと思います💦こればかりは、試行錯誤しながらいろいろと試すしかなく、私は1ヶ月たってやっとわかってきたような気がする程度です😱

里帰り期間の延期はできませんか?とろりんさんの旦那様がどれだけの支援をしてくれるかわかりませんが、いろいろと助けてもらって1番頼りにできるのは実母だと思います✨私も里帰りしていて旦那が来てくれてますが、産後ホルモンバランスの乱れもあり、旦那の存在自体がストレスで💦こんなんでは旦那との家に帰っても、育児ストレスに打ち勝つ自身がないので里帰りを延期することにしました🤗

まだまだ不安ばかりで、ストレスも溜まるしイライラもするし、自分に余裕がなくて普通だと思うので、とろりんさんと息子さんが落ち着いてから旦那さんとの家に帰られた方がいいと思います!いまは、いっぱい実母に頼りましょっ♬✨

• 4月27日
  • とろりん

とろりん

すいません、長文⬇に書いてしまいました💦

• 4月27日
とろりん

解ります、実家に来てくれる旦那さんがストレスというの(笑)
出産後初めて先週末来てくれたんですけど、マイペースなのにイライラしまくってました😅

うちの旦那さんは寂しいらしく少しでも早く帰ってきてほしいらしいんですけど、今、かなり実父実母、特にやっぱり実母に助けられていて、同じく帰っても無理だと思います。

ミルクは同じような感じです。
おっぱいもそうなんですけど、飲ませてからゼーゼーいってる事が多く、げっぷさせたり、特にミルクを飲むときはかなり慎重に体勢等変えたりしてるんですけど…
やっぱりゲボっとなることがあります。

そして昨日はドバっと出た感じで、飲んだ分が全て出てしまったのだと思うと息子はかわいそうだし、自身の苦労も水の泡…
何とも言えない気持ちになりました。

本当に色んな気持ちになりますよね。
でも、頑張りたいと思います😃

MilK

私の旦那も寂しさで里帰り自体するな!って感じだったんでした💦父親なので寂しいという感情があるだけでも素晴らしいとは思いますが、寂しいから里帰り駄目とか寂しいから早く帰ってきてほしいというのは旦那のワガママで、赤ちゃんと奥さんのことを考えてないと思うんですよ🤔それをズバッと言ったのですが響かず、お義母さんにまで『旦那はこう言ってるんですがどうなんでしょう?』と言ってやっと里帰り延期できることになりました👍

多少、お義母さんとキレツが入りましたし旦那ともギクシャクしましたが、元からお義母さんと仲良くする気はないし、旦那には変わって欲しかったので😰

うちの子もゼーゼーして、ゲップも下手くそです💦顔を真っ赤にして咳き込んだり💦

生後2週間3週間あたりが精神ボロボロでしんどかったですが、1ヶ月になったいま、気持ちに少し余裕ができたのか、ニコニコ育児できる日もあります👍

お互いに頑張りましょう♬✨